30歳から始める英語学習 Smilenotes

初級~中級レベルの英語の学習方法などについて書いています

【Netflixで英語学習】おすすめの海外ドラマ7選!

今の時代、オンデマンドサービスで映画や海外ドラマを自宅で自由に観られて、映画好きや英語学習者には本当に嬉しいですね!

 

映画やドラマを英語学習の一環として観るなら、英語字幕にして観るのがおすすめです!

 

英語字幕があるサービスは今のところ、Hulu か Netflix のみ。

 

特に Netflix は、配信されている海外ドラマの量が多く、質も高いのでおすすめです。

 

しかし「多すぎて選ぶのが大変!」という点もありますね。

 

何を観るか選んでいたらあっという間に時間が経っていた!

なんてことありませんか?

 

そこで今回は、Netflixで観られるおすすめの海外ドラマをご紹介します。

 

ぜひドラマ選びの参考にしてみてください。

f:id:daozi:20200513164946j:plain

Netflixで英語学習】おすすめの海外ドラマ

英語学習におすすめの海外ドラマ視聴方法

海外ドラマなら1話が約30分~40分なので、字幕を消して英語音声のみに挑戦もいいですね!

 

まだ英語の勉強を始めたばかりで、自信がないという方は「英語音声+日本語字幕」でも大丈夫です。英語を聴くことに集中してみましょう。

 

何よりも楽しむことが大切!

 

 詳しくはこちらの記事でも書いています。

      ↓

www.komichit.com

英語学習におすすめの海外ドラマ7選

1、フルハウス

www.netflix.com

フルハウス』はアメリカで1987年から1995年にかけて全192話を放送。

 

日本でもNHKで放送されていたので、知っている方は多いでしょう。

 

1話が約25分なので集中しやすく、英語字幕や英語音声での挑戦にもピッタリです。

 

子供たちが話す英語で、難しい言葉や複雑な内容もないので、初心者からでも楽しめるでしょう。

 

ミシェルの「おいたん」が聞けないのは残念?(英語では "Uncle Jesse")

 

でも英語音声では代わりに "Nuts!" が聞けますよ!

 

全部視聴するのは長いですが、子供たちの成長過程を見ることも楽しみのひとつです。

 

ただのコメディかと思いきや、泣ける回もあります。

 

2、フラーハウス

www.netflix.com

フルハウス』から20年ぶりの新シリーズ。2016年2月26日からNetflixで配信が開始されました。

 

フルハウス』のメンバーが勢ぞろい!(ミシェルは登場しません)

 

新しいメンバーも加わり、コメディ感は更に強くなっているように感じます。

 

 シーズン3の第10話では、日本が舞台。より一層ハチャメチャな回で、かなり衝撃的でした。Sexy Zone も登場。

 

シーズン5の18話までで全シーズン終了となります。

(2020年5月現在まで9話を配信。後半は2020年中に公開予定です。)

  

3、フレンズ

www.netflix.com

英語学習におすすめの海外ドラマの定番と言えば、『フレンズ』。

 

英語学習者だけでなく、アメリカの国民から今もなお、愛され続けている国民的ドラマシリーズです。

 

『フレンズ』はアメリカで1994年から2004年にかけて放送されていました。

 

ニューヨークで暮らす男女6人の日常を描いたもので、ネイティブが実際に使う日常会話が満載です。

 

『フレンズ』を題材にしている英語教材もあるので、勉強にも取り組みやすいでしょう。

 


リアルな英語の9割は海外ドラマで学べる!

 

4、プリーズ・ライク・ミー

www.netflix.com

オーストラリアのメルボルンが舞台のドラマシリーズです。オーストラリア英語に興味がある方にもおすすめ。

 

交際していた彼女にフラれたことをきっかけに、主人公のジョシュは自分がゲイだと気付く。

 

主人公の大学生、ジョシュを演じるのは、ジョシュ・トーマスで、このドラマのクリエイターでもあります。

 

オーストラリアのコメディアンで、自分自身がゲイであることもカミングアウトしています。

 

ドラマの雰囲気や使われている音楽が好みで気に入り、一気に観てしまいました。

 

日本語字幕で観ていたので、最近英語字幕で視聴。会話は早めで意外と難しいです。

 

シーズン4の6話までで終了です。

 

5、ラブ

www.netflix.com

『LOVE/ラブ』は2016年製作の Netflix オリジナルドラマです。 

 

脚本・監督は、映画『40歳の童貞男』のジャド・アパトー

 

地味で冴えない映画オタクのガスと、感情の起伏が激しく、依存性のミッキーとの恋愛ドラマです。性格の正反対の2人の掛け合いがおもしろい!

 

見続けていくうちに、いつの間にか2人のことを応援したくなってしまいます。ちょっと変わったラブロマンスが観たい方におすすめ。

 

以前に日本語字幕で観ていて、最近英語字幕でもう一度観ました。

 

全体的に、使われている英語はそこまで難しくないですが、会話は早めの部分もあります。

 

6、Youー君がすべてー

www.netflix.com

ゴシップガール』のダン役、ペン・バッジリー主演のサスペンスドラマ。

 

異常な執着心を持つ主人公のジョーは、一目ぼれした女性を自分のものにするためには手段を選ばないサイコパスです。怖い...でもなぜか憎めない!?

 

現在シーズン2まで配信されています。

 

去年から夫の家族みんながはまっていて、冬休みの間に毎晩家族で鑑賞していました。

(ファミリー向けドラマではありません。大人だけで観てください。)

 

英語の難易度は高いです。会話は早くてスラングも多く複雑な内容ですが、現代の英語やチャットでの会話にも触れられ、見応えがあります。

 

7、アンオーソドックス

www.netflix.com

ニューヨークの超正統派ユダヤ社会の暮らしから、ドイツのブルックリンに逃げ出した女性の物語。

 

デボラ・フェルドマンという女性の自伝が原作です。

シーズン1、4話で終了です。1話は50分程度。

 

すごく評判がいいと聞いて、スウェーデンの家族と観ました。

 

予備知識なく英語字幕で視聴しましたが、意外と英語はそれほど難しくなく、分かりやすかったです。

 

ストーリーに引き込まれて、集中して観ることができました。

 

超正統派ユダヤの社会なんて全く未知の世界だったので、内容は衝撃的で、すごく勉強になります。

 

最後に

いかがでしたか。

気に入ったドラマシリーズがあると、それだけで楽しいですよね!

自分の好きな作品を英語学習の教材に使えば、より一層勉強もはかどることでしょう! 

 

 テイラー・スイフトドキュメンタリー映画もおすすめです。

        ↓

www.komichit.com