【Netflix】イギリス英語おすすめのドラマシリーズ7選

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

今回は、Netflixで観られるイギリス英語の勉強におすすめのドラマシリーズを7作品ご紹介します。

海外ドラマは言葉以外にも、その国の文化や特徴、習慣まで知ることができ、様々なことが学べるのでおすすめです。

特にドラマは1話が短いもので20分、長くても1時間なので毎日続けやすいですよね。イギリス英語特有の表現や発音もドラマを見続けていれば、すぐに身近なものになります。

Netflixには英語字幕が表示できる作品がたくさんあります。

イギリス英語にまだ慣れていない初心者であれば、まずは『英語音声+日本語字幕』で内容やセリフをある程度理解してから、『英語音声+英語字幕』で視聴してみてください。

日本語字幕で観る時も英語字幕で観る時も、英語の音声をちゃんと聞くようにしましょう。

ぜひ自分のお気に入り作品を見つけてくださいね!

映画を英語字幕にして英語の勉強!映画の選び方からVODおすすめ

【Netflix】イギリス英語おすすめのドラマシリーズ7選

1、After Life / アフター・ライフ

After Life/アフター・ライフ | Netflix (ネットフリックス) 公式サイト

2019年公開

シーズン2(エピソード6ずつ)

1話約30分

内容★★★★☆

英語難易度★★★★☆

舞台はイギリスの田舎町。地方新聞社の記者トニーは妻の死を受け入れられず、自暴自棄に。周囲に暴言を吐くことでストレスを発散しているトニーはどう変わっていくのか。

主演はイギリスのコメディアンで俳優・脚本家の、リッキー・ジャーヴェイス。

イギリスっぽい皮肉やイギリス特有の表現もたくさん出てきますが、それほどクセがなく見やすいです。

ただ、主人公のトニーは汚い言葉をよく使う点は注意してください。トニーの口の悪さには笑えてきます。

しかし、様々な交流や周りの言葉によってトニーは少しずつ変わっていくので、最後まで見逃せません。

皮肉や汚い言葉だけでなく、心に残るセリフも多々出てくる点もこのドラマの魅力。全体的な雰囲気も静かで私の好みでした。

1話は約30分程度なので、気軽に見られる点でもおすすめです。

2、Sick Note~診断書で人生復活~

Sick Note ~診断書で人生復活?!~ | Netflix (ネットフリックス) 公式サイト

2017年公開

シーズン2(エピソード6ずつ)

1話約20分

内容★★★☆☆

英語難易度★★☆☆☆

保険会社に務めるダニエルは、ガン宣告を受けた途端に周りが優しくなったので、実は誤診であったことを隠すことに。そしてこの嘘が悲劇の始まりに。

テンポのいいブラックコメディです。

主演はハリーポッターのロン役、ルパート・グリント。

はっきり言って本当にくだらないストーリーで、笑えます。何も考えずに見たい時に最適。

イギリスのスラングなどは多めですが、基本的に難しい用語は出てこないので、内容も英語も気楽に楽しめるでしょう。

エピソード1の1話だけ40分ですが、その後は約20分なのでサクサク見られます。

3、 The End of the F***ing World / このサイテーな世界の終わり

The End of the F***ing World | Netflix Official Site

2017年公開

シーズン2(各エピソード8)【終了】

1話約20分

内容★★★★☆

英語難易度★★★☆☆

自分をサイコパスだと思っている少年ジェームスと、周りにまだ馴染めない転校生で、人生全てを変えたい少女アリッサとの2人のロードリップ。原作がマンガのブラックコメディです。

主演はイギリスの俳優、アレックス・ロウザーとジェシカ・バーデン。

血が苦手な人は注意が必要です。

音楽や全体の雰囲気が好きで気に入った作品。

けっこうヘビーな内容ですが、ストーリー展開がおもしろく、一度ハマると病みつきに。

1話が20分程度なので飽きずに集中して見られます。

基本的に日常会話で専門用語など出てこないので見やすく、表現も若い2人の会話なので、シンプルで理解しやすいです。

若者が使うようなスラングも出てきます。

4、Sex Education / セックス・エデュケーション

Sex Education | Netflix Official Site

2019年公開

シーズン2(エピソード8ずつ)

1話約50分

内容★★★☆☆

英語難易度★★★☆☆

セックスセラピストの母を持つオーティスは、経験がないのに性に関する知識は豊富な高校生。その知識を武器に高校で「セックス・クリニック」を開くことに。

生徒たちは皆、恋愛や性、人種、親子関係など、それぞれが深刻な悩みや問題を抱えています。

内容はただの下品なコメディかと思いきや、1人1人の悩みを通して物語は展開していき、内容もしっかりと描かれています。

主演はエイサ・バターフィールド、映画『ヒューゴの不思議な発明』『僕と世界の方程式』などに出演しています。

イギリスの学園ドラマが観たい人にもおすすめ。イギリスの風景や若者のファッションが楽しめます。

私自身、学園ドラマに夢中になるような年齢ではないのですが、すっかりとハマってしまいました。

英語の語彙に関しては教科書には決して出てこないであろう、性に関する用語がたくさん登場します。

会話は、基本的には高校生の話す言葉なので、複雑でなくシンプルで理解しやすいです。若者が使うスラングもよく出てきます。

5、Black Mirror /.ブラック・ミラー

Black Mirror | Netflix Official Site

2011年公開

シーズン5

(シーズン1,2,5→エピソード3ずつ、シーズン3,4→エピソード6ずつ)

1話約60分

内容★★★★☆

英語難易度★★★☆☆

2011年からイギリスでテレビ放送され、2016年からNetflixで公開されている1話完結のオムニバスドラマ。1話完結なので、どのエピソードからも見ても大丈夫です。

物語は近未来が舞台で、新しいテクノロジーがもたらす予期せぬ出来事を描かれています。

ブラックで風刺的なSFドラマ。後味の悪いエピソードもあるので刺激が強いのが苦手な方は要注意です。

その中でもクセが強くなく見やすいのは、シーズン3の『サン・ジュニペロ』、『ランク社会』、シーズン4の『Hang the DJ』、この辺りがおすすめなのでチェックしてみてください。

内容や英語難易度は各エピソードによりますが、全体的にそれほど難しくないです。

イギリス製作のドラマなので、イギリスの俳優が多く起用されていますが、アメリカの俳優がアメリカ人の設定で配役されていることもあり、イギリス英語とアメリカ英語のどちらもチェックができます。

6、Sherlock / シャーロック

Sherlock/シャーロック | Netflix

2010年公開

シーズン4

(シーズン1,2,4→エピソード3、シーズン3→エピソード3)

1話約90分

内容★★★★☆

英語難易度★★★★★

アーサー・コナン・ドイルの小説『シャーロック・ホームズ』シリーズを、21世紀のイギリスを舞台にしたBBC製作のドラマシリーズ。

シャーロック演じるベネディクト・カンバーバッチの英語はとてもきれいですが、一般的に使うには上品すぎます。

さらにシャーロックが推理する時のセリフは長文の上、速いのでかなり難しいです。語彙も難しい言葉がよく出てきます。

参考になるのはワトソンとの日常的な会話。

ワトソン役のマーティン・フリーマンは標準的できれいなイギリス英語なので、参考になるでしょう。

現代版シャーロックということで、使われている表現などが古くさくない点も安心して見られます。

7、The Crown / クラウン

ザ・クラウン | Netflix (ネットフリックス) 公式サイト

2016年公開

シーズン4(エピソード10ずつ)

1話約60分

内容★★★★★

英語難易度★★★★★

イギリス女王、エリザベス2世を主役に、実話を基にしたヒューマンドラマです。

全て実際に起こった事実に基づいて物語が展開していきますが、細かいセリフや出来事はあくまでもフィクションであることを頭に入れておかないとなりません。

私はイギリスの歴史やロイヤルファミリーについて詳しくなかったし、特に興味もなかったのですが、このドラマにはすっかりハマって一気に見てしまいました。

なので、私のように興味がない人にもおすすめしたいドラマです。

クィーンズ・イングリッシュを知るなら、このドラマをおさえておけば間違いなし。

王室の人たちが使う英語は、上流階級の英語発音RP (Received Pronunciation)、「容認発音」と呼ばれるもので、クィーンズ・イングリッシュ(The Queen’s English) とも呼ばれています。

ただ、イギリス英語は上流階級の発音と一般的な発音は違うので、一般的な日常会話の参考にはならないので注意してください。

政治や歴史関連など、語彙を増やすのに適しています。

難易度は1話ずつメインとなる話題が変わるので各エピソードにもよります。

もちろんきれいな発音で、はっきりと話すのでリスニング練習にも良いでしょう。

最後に

いかがでしたでしょうか。

英語学習は楽しく続けられた者勝ちです。自分の気に入ったドラマシリーズで学習を続けてくださいね!

【Netflixで英語学習】おすすめの海外ドラマ8選!2021年最新

Huluで見る英語学習におすすめの海外ドラマ7選!【英語字幕】 

英語字幕で観るAmazonプライムビデオ!オリジナルドラマおすすめ7選