オンライン英会話の効果的な受け方!今すぐ実践できる7つのコツ

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

 

Michi
オンライン英会話を受講しているけど、効果が感じられない!

 

Michi
どうすればオンライン英会話を効果的にできるの?

このような疑問を抱えていませんか?

せっかくオンライン英会話を受けているのに、効果を感じられなかったらもったいないですよね。

今回は、オンライン英会話の効果的な受け方のコツを7つご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

★私のこと

Michi
私は30歳で初めて語学学習に目覚めました。今まで1年以上続けて勉強した言語はフランス語、スペイン語、英語、そして今はスウェーデン語を学習中です。(英語ももちろん継続中。)

オンラインレッスン歴は約8年になります!

 

オンライン英会話を効果的にする受け方!今すぐ実践できる7つのコツ

1、基礎学習はオンライン英会話以外で学ぶ

自主学習

基礎的な文法学習や語彙強化は、必ずオンラインレッスン以外で勉強しましょう。

オンライン英会話で、教材にそって文法練習や語彙を学んでいるだけでは、学習効果は薄いです。

文法や語彙の勉強は1人でもできます。

オンラインでのレッスン時間は、基本的に1回25分しかありません。

その貴重な25分をどう使うかが勝負です。

せっかく会話の練習ができる講師が目の前にいるのに、オンライン英会話で1人でもできるような語彙や文法などの勉強をすることは、とてももったいないです。

YouTube にもたくさん英語学習系の動画があるので1人の時に活用するといいでしょう。

【厳選!2021年最新】英語学習におすすめYouTube12選

オンラインレッスンでは、普段の勉強していること(インプット)をアウトプットする時間です。

自主学習で勉強した語彙やイディオムを積極的に会話に取り入れるように心がけます

普段の勉強の中で、新しい表現や使えるようになりたい言い回しに出会ったら、自分のことに当てはめて文章をつくって準備しておきます。

つくった文章をレッスン内で発言してみてください。

文章を変えて何度か積極的に使うようにして、自然に出るようになった時、その表現を初めて習得できたことになります。

「この表現使えるようになりたいな」「使えそうだな」と、英語を使うことが前提となった勉強ができ、インプット学習も楽しくなってきます。

オンライン英会話を効果的にしたければ、レッスン以外の時間の勉強に力を入れてください。

2、教材選びが重要

教材

教材によってレッスンの流れが変わるので、教材選びは重要です。

私はオンラインレッスンを始めて初期の頃は、『Side by Side』という教科書を使っていました。

まだ英語学習初心者の頃だったのですが、続けていくうち「これ、1人でもできるんじゃない?」と疑問に思い始めて結局オンラインレッスンごとやめてしまいました。

まだ今のようにたくさんオンラインレッスンがあったわけでなく、教材も限られていたと思います。

音読や講師の後について反復練習するようなものばかりの教材は避けた方がいいでしょう。学習効果も高くない上、あまり楽しくありません。

自分のことや、自分の意見を言う機会が与えられるような教材がおすすめです。

今は私はDMM英会話のデイリーニュースが気に入って使っています。

オンライン英会話DMM英会話の人気教材「デイリーニュース」効果的な使い方は?

ニュースの文章を音読した後に、ニュースに関する質問やディスカッションができます。

講師に頼めば音読は飛ばすことも可能です。

教材によって、レッスンの内容や質が全く変わってくるので教材選びは重要です。

オンライン英会話は、講師も教材も自分で決められます。それをプラスに活かして、良い教材を使うようにしましょう。

 

3、予習してからレッスンを受ける

予習

上級者でない限り、必ず予習してからレッスンを受けるようにしましょう。

予習せずに、いきなりレッスンに挑むと結局言いたいことが言えなくて、先生ばかり話してなんとなく終わってしまうことにもなりかねません。

オンラインレッスンの1回の時間はだいたい25分。その25分を有効な時間にするには予習にかかっているとも言えます。

私は先ほども書いたように、デイリーニュースを教材に使っています。

デイリーニュースでは、ニュース記事に関しての質問があらかじめ見られるようになっています。

質問の答えをノートになるべく3文以上で用意し、本番では見ないように質問に答えていくようにしています。

レッスン前の予習時間は30分から1時間です。

予習を毎回してしっかり発言することで、英語で自分の意見を言うことに慣れて、自信もついてくるでしょう。

 

4、会話を録音して復習する

録音

レッスン中の会話を録音して、それを復習に役立てると英語の上達につながります。

録画付きのオンラインスクールもあるので利用してもいいでしょう。

QQEnglish は録画機能を搭載していて、初心者にもおすすめのオンライン英会話スクールです。


私は録音するようにしてから、英語の発音やリズム、イントネーションに更に気を付けるようになり向上したいと思うきっかけになりました。

録音によって自分のつまずきポイントや改善点に気付くことができます。

録音を毎回しておくことで、自分の上達具合もはっきり分かるのでおすすめです。

録音はレコーダーアプリを使えば簡単にできます。

「自分の声を聞きたくない」と思う人もいるかもしれません。

私も最初は自分の英語を聞いて絶望していました。

発音もイントネーションも下手で、何より自分の声を聞くのが嫌でした。

でも英語の上達のために我慢して続けるうちに、少しずつですが、自分の英語が良くなってきていることにも気付きました。

悪いところを見つけて改善することも大事ですが、小さくてもいいので、自分のできていることに注目することもとても重要です。

英語が上達してくればモチベーションが上がり、録音してチェックすることも、楽しみになってきます。

録音を聞いて、自分の言えなかったことや注意された発音などをおさらいして、修正していってください。

そうすればあなたの英語は必ず向上します。

 

5、分からない時は質問する

質問

分からないことがあった時や聞き取れなかった時は、そのままにせずに講師に聞くようにします。

講師も質問すると喜んで答えてくれる人は多いです。

特に聞き取れなかった時、分かったふりをして会話を続けて、なんとなく談笑していても、客観的に見ると楽しく会話しているように見えますが、全く中身がありません。

しっかり勉強できる体制は自分でつくる必要があります。

質問しないで、中身の薄い授業になってしまうことは講師の責任ではなく、自分の責任です。

自分の行動によって、良いレッスンが受けられるかどうかが変わってきます。

必ず分からない時は質問するようにしましょう。

I’m sorry, I couldn’t follow you. Could you say that again?

(すみません、ついていけていません。もう一度言ってもらえますか?)

What does ●● mean?

(●●は何の意味ですか。)

How do you pronounce this word?

(この単語はどうやって発音しますか?)

オンライン英会話で困った時に役立つ英語フレーズ!【初心者のための準備】

6、講師に間違いを指摘してもらう

添削

文法や発音の間違いは積極的に指摘してもらうようにしましょう。

講師によっては言わなくても細かい間違いを指摘してくれる人もいます。

ただ大半の講師は、大きな間違いなら直しても、小さい間違いくらいなら素通りすることが多いでしょう。

「間違いだらけだから細かく指摘していたら会話が進まないよ。」と思うかもしれませんが、何のためにお金を払って授業を受けているのか考えてみてください。

楽しくなんとなく英会話をするだけなら、無料のサイトで外国人の友達をつくればいいのです。

ランゲージエクスチェンジのおすすめサイト5選!英語で交流!

オンライン英会話を効果的に活用したいなら、講師には積極的に間違いを直してもらうように頼みましょう。

Please correct my English if I make mistakes.

(もし私が英語を間違えていたら直してください。)

正しい文章は、チャットボックスに書いてもらってください。

チャットボックスは後からも見直せるので復習する時にも活用できます。

Could you type in the chat box?

(チャットボックスに書き込んでもらえますか?)

7、聞き役に回らない

会話

オンライン英会話中は、自分がたくさん話すようにすることを心がけてください。

特にフリートークをする時は注意してください。

講師の話に「うんうん、分かる」「そうですよね」ばかり言ってても、相槌英語はうまくなるかもしれませんが、自分自身のスピーキングの上達にはなりません。

英会話で使える相槌!「うんうん」「そうだね」「私も」を英語で何て言う?

英会話しているつもりになっただけで終わってしまっては非常にもったいないです。

オンライン英会話では、自分が中心になって話すようにしましょう。

6:4(自分:講師)になることを目安にしてみてください。

自分が中心に話して、講師が間違いを直すという流れが理想的です。

いきなりたくさん話すのは難しいので、前もって台本はつくっておきましょう。ここでもやはり予習が大事なポイントとなります。

最近の出来事、自分のこと、これからやりたいことなど、何でもいいのでテーマを決めて文章にしてみてください。

難しい問題でなくて、まずは簡単な日常的なことでいいのです。

とにかく少しでも自分が話す時間を増やすようにしましょう。

【オンライン英会話】フリートークが得意に!ネタ9選

最後に

いかがでしたでしょうか。

今回はオンライン英会話の効果的な受け方、7つのコツをご紹介しました。

オンライン英会話を有効に活用して英語力をどんどん上げてくださいね!

オンライン英会話での上手な講師の選び方【初心者~中級者向け】

オンライン英会話比較!人気の5社を無料体験してみました!