30歳から始める英語学習 Smilenotes

初級~中級レベルの英語の学習方法などについて書いています

【厳選!】英語学習におすすめYoutube5選

今回は英語の学習に役立つ Youtube をご紹介します。英語だけの動画に抵抗がある方でも、安心して見られるものを選びました。

Youtube は発音を確認ができるので、英語学習に活用するのにとてもおすすめです。視覚で楽しめる点もいいですよね!

ここでぜひ、お気に入りのチャンネルを見つけてください。

f:id:daozi:20191026152728j:plain

 

①サマー先生と英会話!【プライムイングリッシュ】

www.youtube.com

 

サマー先生は、テレビ番組の『世界一受けたい授業』にも出演したこともあるので、ご存知の方もいるかもしれません。

シアトルで生まれ育ったサマー先生は、子供時代から日本語に興味を持ち、学生時代に本格的に日本語を勉強し始め、大学は早稲田大学に入学し、その後9年間日本で暮らしていました。

特に英語の音声変化や発音に関するビデオはとても参考になり、おすすめです。リスニングができない理由には、英語の意味を知らないということの他に、音声変化のしくみを知らないことがあります。

サマー先生は、ほとんど訛りのない完ぺきな日本語で、とても分かりやすい説明をしてくれます。

 

②Hapa 英会話

www.youtube.com

 

日本人とアメリカ人のハーフで、ロサンゼルスで生まれ育ったJun先生。Youtubeチャンネルのタイトル "Hapa" というのは、ハワイ語が由来のアメリカのカリフォルニア州で呼ばれる「ハーフ」の意味。

Jun さんは2011年にカリフォルニア州アーバインで自分の英語教室を開校し、その後2014年に日本人のための英語学習サイト "Hapa 英会話" を立ち上げました。

教師の経験を踏まえた上で Jun さんが考える、英語学習法のコツなどについての動画も参考になります。「ロサンゼルスの日常会話」のコーナーではネイティブの生会話を教材にして、リスニング練習ができます。

 

③IU-Connect (ユーコネクト)

www.youtube.com

 

ボストン出身のアーサー先生が、実際に使える英語、日本人が間違って使いがちな英語を教えてくれます。

英語を話せるようになりたい、そして実践的な英語を学びたい方におすすめです。外国人との初対面での会話のコツなどの動画もあり、実用的です。動画時間はだいたい5分から10分程度のものが多いので、隙間時間にも見られます。

 

④ニック式英会話

www.youtube.com

オーストラリア、シドニー出身のニック・ウィリアムソンさんは、東京の麻布に英語教室を運営している英語教師です。

Youtube『ニック式英会話』では英会話、言語習得、リスニングのコツなどを詳しく丁寧に教えてくれます。

リスニングや語彙表現の教材として、映画やアメリカの人気ドラマを使っているので映画好きには嬉しいです。

音声変化など、とにかく詳しく教えてくれるので必ず勉強になるでしょう。

 

⑤Tony's British English

www.youtube.com

 

今回、紹介する中で唯一のイギリス英語のレッスンです。特にイギリスの文化にも興味がある人におすすめです。トニーがイギリスのスーパーやコンビニなどに実際に行って撮影して、いろいろ解説してくれます。

トニーは日本語を話しませんが、英語と日本語の同時字幕もついています。

文法のコーナーには、字幕はありませんが、聞き取りやすいようにとてもゆっくり話してくれています。

 

まとめ

あなたの気に入ったチャンネルはありましたか?

インターネットの普及により、数年前に比べると、英語の勉強が断然しやすくなっていますよね。ただ、情報が多過ぎてどの教材を使うかを選ぶのにも迷ってしまうという点もあります。

これからも良い英語教材になるものがあれば紹介していきたいと思います。ぜひ参考になさってください。