オンライン英会話Camblyの特徴やメリット!初心者でも使える?

英語学習者なら、Cambly(キャンブリー)というオンライン英会話のことをどこかで聞いたり目にしたりしたことがあるかもしれませんね。

Camblyは24時間いつでもどこでもネイティブスピーカーの講師と繋がることのできるオンライン英会話です。

現在私はDMMオンライン英会話に加えて、Camblyの1週間1回15分のプランにも加入して週に1回はCambly でフリートークをするようにしています。

そこで今回は、Camblyについて詳しくご紹介します。

オンライン英会話Camblyの特徴やメリット!初心者でも使える?

Camblyとは

Camblyの本社はアメリカのカリフォルニア。(会社名:Cambly Inc.)

2013年に設立された会社です。

ユーザーは日本だけではなく、世界中に100万人以上のユーザーがいます。

スマートフォンやパソコンなど、自分のお持ちのデバイスから24時間、予約不要でいつでもどこでもレッスンを始められます。もちろん無料で事前予約も可能です。


 

今すぐ無料トライアル!【Cambly(キャンブリー)】

Camblyの講師

講師の数 10,000人以上
講師の国籍 アメリカ、イギリス、カナダ、オーストラリア、ニュージーランド、南アフリカなど

講師の選び方

学習レベル:初心者 中級 上級

講師のアクセント:北米 英国 オーストラリア その他

講師の人柄:親切で我慢強い 楽しくて社交的 学問的で知識豊富

などから絞り込んで、講師を選択できます。

右上の検索機能で ”Japanese” ”Japan” と検索してみれば、日本に興味があったり日本語を話す講師を見つけることも可能です。

プロフィール画面では、講師の興味のあることから学歴、教師経験、職歴、資格まで確認ができ、さらに動画を見て実際に話している姿もチェックができます。

特にこだわりがなければ、自分で講師を選ばずに講師からコールしてもらうことも可能です。

その場合、最初のホーム画面の「英語を練習しましょう」をクリックします。

 

講師からのコールを待つときの流れ

①「英語を練習しましょう」をクリック

②自分の動画画面が表示されます。

③レッスンの希望の設定。自分のファーストネームを記入し、レッスン時間、訂正スタイル(どのような時に訂正を受けたいか)を選択。

④「続行」をクリック

 

そうすると今すぐレッスンができる講師が動画に現れ、レッスンがすぐに始まります。

私は講師をいつもなかなか決められず、講師選びに時間を取られてしまうので、ほとんどこのやり方でレッスンをしています。

 

Camblyの便利な機能➀自動録画機能付き

レッスン中の会話は自動的に録画され、後から自分で見直すことができます。

普段なかなか自分が英語を話している姿を見ることはできないので、この機能は英語力の向上にとても助かります。

レッスン中に自分が言えなかったことや、聞き取れなかったフレーズを後から確認して復習できるので活用しましょう。

さらに発音やイントネーション、自分の口癖などの、自分の悪い癖に気付くことができます。

私がCamblyを利用しようと思ったのは、この機能がついていたからというのが一番の理由です。

普段はDMM英会話を使って自分のお気に入りの教材、デイリーニュースを使ってレッスンを受けています。

DMM英会話の人気教材「デイリーニュース」効果的な使い方は?

それに加え週に1回、Cambly でフリートーク。特に動画で自分の英語を話す姿を見て反省と復習をすることを重要視しています。

Camblyの便利な機能②チャットに翻訳機能

英語が聞き取れなかった時は、チャットに記入してもらいましょう。

もう一度言ってもらって聞き取れれば問題はないですが、自分の知らない表現や単語だったら何度聞いても理解するのは難しいですよね。

チャットにタイプしてもらうと、英語を日本語で表示ができます。更に自分の書いた日本語を講師は英語で確認ができます。

Camblyの料金

月額金額(税込)

  週1回 

 

3ヵ月 

12ヶ月

週3回 

 

3ヵ月

12ヶ月

週5回

 

3ヵ月

12ヶ月

週7回

 

3ヵ月 

12ヶ月

15分 3,190円

 

2,711円

2,074円

8,790円

 

7,471円

5,714円

11,990円

 

10,191円

7,794円

14,990円

 

12,741円

9,744円

30分 5,390円

 

4,581円

3,504円

14,390円

 

12,231円

9,354円

20,990円

 

17,841円

13,644円

28,990円

 

24,641円

18,844円

60分 9,960円

 

8,236円

6,299円

26,390円

 

22,431円

17,154円

40,490円

 

34,416円

26,319円

56,490円

 

48,016円

36,719円

※金額は1ヶ月/3ヶ月/12ヶ月プランの順番になっています。

3ヶ月プランは15%off、12ヶ月プランは35%off の値段です。

プランは途中で変更ができます。

途中で解約することも可能。残りの月の料金は払い戻してもらえます。

例えば3ヶ月プランで1ヶ月だけ利用して解約手続きをして、サポートチームにメール連絡をすれば、残りの分は日割り計算され返金されます。

1回のレッスンで必ず決められた時間を受けなくても大丈夫です。例えば1回5分だけレッスンを受けると、残りの10分間はまた別の日に受けられます。

ただし、翌週へは持ち越しされず毎週月曜日の深夜3時に1週間分がリセットされます。

Camblyの教材

Camblyの教材は、大きく分けて4つのコースに分かれています。

その中から初級者から上級者までレベル別に、自分の好きなコースを選択できます。

英語を流暢に話すための基礎 自信を持って英語を話せるようになる
専門能力の開発 国際的な場で、異文化コミュニケーションを図れるようになる
自己表現 話題のトピックでその分野の特徴単語を増やし、他国の文化や考え方を学ぶ
試験対策 IELTS・TOEFLの過去問題でスピーキング評価の対策ができる
英語を流暢に話すための基礎

★Basic Conversation Topics(初心者・10レッスン)

慣れ親しんだトピックについて自信を持って会話できるようになります

★Intermediate Conversation Topics(中級・10レッスン)

アイデアや意見を表現する

★Advanced Conversation Topics(上級・10レッスン)

現代の生活に関連する複雑なトピックについて会話する

★English Conversation 101(初心者・10レッスン)

完全な初心者向けの優しいレッスン

 

専門能力の開発

★Business English(中級・10レッスン)

あなたの仕事とキャリアに必要な英語

★Advanced Business English(上級・14レッスン)

あなたの仕事とキャリアのための上級英語

★Workshop: Practicing Presentations(どのレベルでも・4レッスン)

プレゼンテーションやスピーチを練習

★Workshop: Practicing Job Interviews(どのレベルでも・4レッスン)

英語で就職面接の練習

★The Exciting World of Startups(上級・10レッスン)

仕事で使える英語 – 専門性の高いトピック: スタートアップ

 

自己表現

★Life in the Internet Age(中級・9レッスン)

技術が私たちの生活に与える変化について話し合いましょう

★Caring for Our Planet(中級・7レッスン)

私たち人間と私たちの惑星地球の関係について話し合いましょう

★Healthy Mind, Healthy Body(中級・6レッスン)

長く、幸せに生きるための様々な側面について話し合いましょう

★Movies and Television(初心者・10レッスン)

映画やテレビ番組にまつわる好みや習慣について話し合いましょう

★Raising Children(中級・11レッスン)

子育てについて話し合って、よくある子育てのシチュエーションで使われる英会話を練習しましょう

 

試験対策

IELTS Speaking Part 1(8レッスン)

IELTS Speaking Part 2(8レッスン)

IELTS Speaking Part 3(8レッスン)

IELTS Speaking Mock Tests(10レッスン)

TOEFL Speaking Practice(10レッスン)

 

Camblyのメリットとデメリット、向いている人は?

メリット

Cambly のメリットをまとめると、

 

Camblyのメリット

➀ネイティブに英語を教えてもらえる

②予約なしでレッスンが受けられる

③レッスン時間を自分で決められる

④録画機能が復習に効果的

⑤長期間プランにすれば割安になる

 

デメリット

デメリットも少しあるのでご紹介します。

➀講師選びが難しい

自分に合った講師に出会うのは、回数を重ねてたくさんの人と話してみるしかありません。

1回目で見つかるかもしれませんし、10回目で見つかる場合もあるでしょう。

動画を見ても実際とはイメージが違うこともあります。

 

②翌週へレッスン時間の持ち越しができない

翌週へ持ち越しはできないので、1週間のうちでレッスン時間を消化する必要があります。

ただ、それがまたサボらずにレッスンを受けられるというメリットにもなります。

 

③他のオンラインレッスンと比べると値段は高め

講師がネイティブであることを踏まえると、妥当な金額になりますが、特にネイティブにこだわりがなければ他のオンラインと比べて割高になります。

ただ、自動録画機能やチャット翻訳機能は他にない便利なサービスを考えると価値はあるでしょう。

 

Camblyが向いている人

➀ネイティブ特有の表現、スラングなどを知りたい

ネイティブに英語を学ぶメリットのひとつは、実際に使われる自然な表現や教科書に載っていないスラングなども学べる点です。

 

②国ごとのアクセントを学びたい

英語と言っても、国や地域によっても表現やアクセントは様々です。特定の国の英語を学びたければ、その国の講師を選ぶことができます。

 

③世界中の人と話したい

英語以外に、文化や習慣などを講師に教えてもらえることもオンライン英会話の楽しさのひとつです。Cambly の講師は、講師の母国に住んでいるとは限りません。東南アジアに住んでいたりヨーロッパに住んでいるなど様々です。

 

④予約なしで空いた時間や好きな時に話したい

忙しい人や、前もってスケジュールを決めておくのが苦手な人もいるでしょう。空いた時間、好きな時にすぐに英会話の練習ができるのはとても便利です。

 

⑤英語のスピーキング力を向上させたい

録画機能がついているので、英語を話している自分の姿を確認できます。

私は自分の英語を話している姿を初めて見て少しショックでしたが、正しい英語表現の他に、もっと英語の発音やイントネーション(抑揚)を身に付けたいと気付き、意識するようになりました。

自分の姿を見るのは恥ずかしいものですが、必ず何かの発見があって、次のステップへと上がる気付きとなるでしょう。

英語初心者にCamblyはおすすめできない?

Camblyには初心者用のカリキュラムも用意されていますが、日本語翻訳はありません。

初心者でもある程度、英語の基礎を身に付けてからの方がいいでしょう。

ただ、やり方によっては初心者でも全くおすすめできないわけではありません。

★注意点

・教材は必ず予習してからレッスンを受ける

教材は前もって見ることができるので予習をしてからレッスンを受けるようにします。分からない語彙はチェックしておきましょう。

 

・Cambly以外にインプットの学習は必須

基本的な文法や語彙を日頃から勉強し、Camblyではその学習を活かす場にするようにしましょう。

 

・講師を選ぶ時は学習レベルの項目を「初心者」にチェック

先にも書いたように、検索で “Japanese” や “Japan” と入力して検索するのもおすすめです。日本と関わりがあったり、日本語が話せる講師が見つかります。

他に、最初は5分のフリートークから始めて、少しずつ慣らしていくのもいいでしょう。

最初は緊張したり、うまくできなかったりと、きつく感じるかもしれませんが、根気よく続けていけば必ず上達するはずです。

やはり英語を話したいなら、話す練習をする必要があります。

その点オンライン英会話はとても便利で有効なので、うまく利用して、自分の英語力アップにつなげてみてくださいね。


 

今すぐ無料トライアル!【Cambly(キャンブリー)】