オンライン英会話Camblyの特徴やメリット!初心者でも使える?

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

英語学習者なら、Cambly(キャンブリー)というオンライン英会話のことをどこかで聞いたり目にしたりしたことがあるかもしれませんね。

Camblyは24時間いつでもどこでもネイティブスピーカーの講師と繋がることのできるオンライン英会話です。

現在私はDMMオンライン英会話に加えて、Camblyの1週間1回15分のプランで週に1回はCambly でネイティブとフリートークをするようにしています。

そこで今回は、Camblyについて詳しくご紹介します。Cambly を利用しようかどうか迷っている人は、ぜひ参考にしてみてください。

オンライン英会話Camblyの特徴やメリット!初心者でも使える?

Camblyとは

Camblyの本社はアメリカのカリフォルニア。(会社名:Cambly Inc.)

2013年に設立された会社です。

ユーザーは日本だけではなく、世界中に100万人以上のユーザーがいます。

スマートフォンやパソコンなど、自分のお持ちのデバイスから24時間、予約不要でいつでもどこでもレッスンを始められます。もちろん無料で事前予約も可能です。


 

今すぐ無料トライアル!【Cambly(キャンブリー)】

Camblyのメリットとデメリット、向いている人は?

メリット

まずはCambly のメリットをご紹介します。

➀ネイティブに英語を教えてもらえる

日本のオンライン英会話はフィリピン講師がメインなことが多いですが、Cambly は全ての講師が英語のネイティブです。

フィリピン講師の発音はきれいで聞き取りやすい人が多いので、特に初心者にはおすすめです。

ただ、フィリピン講師との会話ばかりに慣れてしまうと、逆にネイティブと話す時に聞き取るのが難しく感じてしまう場合があるでしょう。

フィリピン人講師との英会話に慣れてきたら、ネイティブと話す事にもチャレンジしてみることをおすすめします。

②予約なしでレッスンが受けられる

Cambly は予約なしでレッスンが受けられるので、特に忙しくてスケジュールが立てにくい人には大きなメリットと言えるでしょう。

なんと24時間、好きな時にいつでもレッスンの受講ができます。

さらに予約も追加料金なしでできるので、気に入った講師が見つかれば予約でレッスンの確保するのも良いでしょう。

③録画機能が復習に効果的

録画機能があるオンライン英会話スクールは、私が知る限りでは今のところCamblyとQQEnglishだけです。

自分でアプリなどを使って録画することもできますが、やはり面倒です。

それに、自分で録画をする場合は、講師に許可をもらう必要があります。

録画機能がついているオンライン英会話なら、自分で録画を設定することも、講師の許可をもらうことの手間も省けます。

録画された記録は復習に役立つので、録画機能がついていることは英語力の向上に対するメリットがかなり大きいです。

音声からは発音、イントネーション、画像からは口の動きや表情をチェックして自分の英語の改善につなげられます。

改善を続けていったら、最初の頃と3ヵ月後の録画記録を比べてみてください。

自分の成長が見えてくると、英語学習がさらに楽しくなってどんどん上達も早くなるでしょう。

④長期間プランにすれば割安になる

「毎月更新」ではなく、「長期間プラン」にするとお得になります。

プランは「毎月・3ヵ月・12ヵ月」あり、3ヵ月プランは15%、12ヵ月プランは35%の割引でお得です。

後で、Camblyの料金プランの表を載せてあるので、参考にしてみてください。(すぐ見たい方は目次からチェックしてください。)

学習効果を考えても、1ヵ月ですぐに上達するものではなく、学習は継続が大事になってくるので、長期プランで申し込むのがおすすめです。

長期プランを途中で解約すると、毎月更新プランの金額を計算して残金を返金してもらえるシステムになっています。

【返金の申し込みの際は、サポートセンターに連絡します。】

最安値は12ヵ月プランの15分で、1ヵ月あたり2,074円です。

これは私のやり方なのですが、他のオンライン英会話と併用してCamblyでネイティブとの会話練習を週に1回するというのもおすすめです。

私はDMM英会話の毎日25分プラン6,480円に加え、Camblyで週に1回15分プランに申し込んで、予算をおさえています。12ヵ月プランで申し込みました。



【Cambly(キャンブリー)】

デメリット

次にCamblyのデメリットをご紹介します。

➀講師選びが難しい

自分に合った講師に出会うのは、回数を重ねてたくさんの人と話してみるしかありません。

1回目で見つかるかもしれませんし、10回目で見つかる場合もあるでしょう。

動画を見ても実際とはイメージが違うこともあります。相性もあるので、こればかりは実際に話してみることです。

 

②翌週へレッスン時間の持ち越しができない

翌週へレッスンの持ち越しはできないので、1週間のうちでレッスン時間を消化する必要があります。

ただ、それがまたサボらずにレッスンを受けられるというメリットにもなるでしょう。

私も週末になって慌ててレッスンすることがよくあります。

 

③他のオンラインレッスンと比べると値段は高め

講師がネイティブであることを踏まえると、妥当な金額になりますが、特にネイティブにこだわりがなければ他のオンラインと比べて割高になります。

ただ、自動録画機能やチャット翻訳機能など、他にない便利なサービスを考えると価値はあると考えています。

 

Camblyが向いている人

➀ネイティブ特有の表現、スラングなどを知りたい人

ネイティブに英語を学ぶメリットのひとつは、実際に使われる自然な表現や教科書に載っていないスラングなども学べる点です。

 

②国ごとのアクセントを学びたい人

英語と言っても、国や地域によっても表現やアクセントは様々です。特定の国の英語を学びたければ、その国の講師を選ぶことができます。

 

③世界中の人と話したい人

英語以外に、その国の文化や習慣などを講師に教えてもらえることもオンライン英会話の楽しさのひとつです。

Cambly の講師は、講師の母国に住んでいるとは限りません。東南アジアに住んでいたりヨーロッパに住んでいるなど様々です。

経験が豊富な講師が多いので、面白い話や貴重な話がたくさん聞けます。

 

④予約なしで空いた時間や好きな時に話したい人

忙しい人や、前もってスケジュールを決めておくのが苦手な人もいるでしょう。

空いた時間、好きな時にすぐに英会話の練習ができるのは忙しい現代人には好都合です。

時間がない時は、1回のレッスンで30分使い切らずに、15分レッスンを2回にするなど、自分でレッスン時間を調整することもできます。

 

⑤英語のスピーキング力を向上させたい人

録画機能がついているので、英語を話している自分の姿を確認できます。

前にも書いたように自分の英語を話している姿を初めて見てショックを受けましたが、正しい英語表現の他に、もっと英語の発音やイントネーション(抑揚)を身に付けたいと気付き、意識するようになりました。

自分の姿を見るのは恥ずかしいものですが、必ず何かの発見があって、次のステップへと上がる気付きとなるでしょう。

Camblyの講師

Cambly の講師は全て英語ネイティブです。

講師の数 10,000人以上
講師の国籍 アメリカ、イギリス、カナダ、オーストラリア、ニュージーランド、南アフリカなど

講師の選び方

学習レベル:初心者 中級 上級

講師のアクセント:北米 英国 オーストラリア その他

講師の人柄:親切で我慢強い 楽しくて社交的 学問的で知識豊富

などから絞り込んで、講師を選択できます。

右上の検索機能で ”Japanese” ”Japan” と検索してみれば、日本に興味があったり日本語を話す講師を見つけることも可能です。

日本に興味があったり関わりがある講師だと、より会話が弾みやすくなりますね。

プロフィール画面では、講師の興味のあることから学歴、教師経験、職歴、資格まで確認ができ、さらに動画を見て実際に話している姿もチェックができます。

講師のアクセントも講師選びに大事です。自分の学びたいアクセントの講師を選びましょう。

特にこだわりがなければ、自分で講師を選ばずに講師からコールしてもらうことも可能です。

その場合、最初のホーム画面の「英語を練習しましょう」をクリックします。

 

講師からのコールを待つときの流れ

①「英語を練習しましょう」をクリック

②自分の動画画面が表示されます。

③レッスンの希望の設定。自分のファーストネームを記入し、レッスン時間、訂正スタイル(どのような時に訂正を受けたいか)を選択。

④「続行」をクリック

 

そうすると今すぐレッスンができる講師が動画に現れ、レッスンがすぐに始まります。

私は講師をいつもなかなか決められず、講師選びに時間を取られてしまうので、ほとんどこのやり方でレッスンをしています。

 

Camblyの便利な機能➀自動録画機能付き

レッスン中の会話は自動的に録画され、後から自分で見直すことができます。

普段なかなか自分が英語を話している姿を見ることはできないので、この機能は英語力の向上にとても助かります。

レッスン中に自分が言えなかったことや、聞き取れなかったフレーズを後から確認して復習できるので活用しましょう。

さらに発音やイントネーション、自分の口癖などの、自分の悪い癖に気付くことができます。

私がCamblyを利用しようと思ったのは、この機能がついていたからというのが一番の理由です。

自分の英語を話している姿を見て、改めて英語の発音リズムイントネーションを良くしたいと思うようになりました。

更に英語を話している時の自分の表情(眉間にシワが寄ってて怖い顔だったのです。)も改めるきっかけとなりました。

リラックスすることも大事ですね。(先生も怖かったことでしょう。。。)

普段は毎日DMM英会話を使って自分のお気に入りの教材、デイリーニュースを使ってレッスンを受けています。

オンライン英会話DMM英会話の人気教材「デイリーニュース」効果的な使い方は?

それに加え週に1回、Cambly でフリートーク。特に動画で自分の英語を話す姿を見て反省と復習をすることを重要視しています。

Camblyの便利な機能②チャットに翻訳機能

英語が聞き取れなかった時は、チャットに記入してもらいましょう。

もう一度言ってもらって聞き取れれば問題はないですが、自分の知らない表現や単語だったら何度聞いても理解するのは難しいですよね。

チャットにタイプしてもらうと、英語を日本語で表示ができます。更に自分の書いた日本語を講師は英語で確認ができます。

Camblyの料金

月額金額(税込)

  週1回 

 

3ヵ月 

12ヶ月

週3回 

 

3ヵ月

12ヶ月

週5回

 

3ヵ月

12ヶ月

週7回

 

3ヵ月 

12ヶ月

15分 3,190円

 

2,711円

2,074円

8,790円

 

7,471円

5,714円

11,990円

 

10,191円

7,794円

14,990円

 

12,741円

9,744円

30分 5,390円

 

4,581円

3,504円

14,390円

 

12,231円

9,354円

20,990円

 

17,841円

13,644円

28,990円

 

24,641円

18,844円

60分 9,960円

 

8,236円

6,299円

26,390円

 

22,431円

17,154円

40,490円

 

34,416円

26,319円

56,490円

 

48,016円

36,719円

※金額は1ヶ月/3ヶ月/12ヶ月プランの順番になっていて、全て1ヵ月あたりの料金です。

3ヶ月プランは15%off、12ヶ月プランは35%off の値段となり、一括または4回払いでの支払いとなります。

プランは途中で変更ができます。

途中で解約することも可能。残りの月の料金は払い戻してもらえます。

例えば3ヶ月プランで1ヶ月だけ利用して解約手続きをして、サポートチームにメール連絡をすれば、残りの分は日割り計算され返金されます。

1回のレッスンで必ず決められた時間を受けなくても大丈夫です。

例えば30分のプランなら、1回で30分を使い切らずに、15分のレッスンを1日2回に分けて受けることもできます。

★注意点

ただし、1日のうちに30分のレッスンを使い切る必要があります。

週のレッスン回数も同じく、週末の日曜日までには回数分を使い切らないと、月曜日には利用可能なレッスンの数は失効されます。

翌週へは持ち越しされず毎週月曜日の深夜3時に1週間分がリセットされます。

Camblyの教材

Camblyの教材は、大きく分けて4つのコースに分かれています。

その中から初級者から上級者までレベル別に、自分の好きなコースを選択できます。

英語を流暢に話すための基礎 自信を持って英語を話せるようになる
専門能力の開発 国際的な場で、異文化コミュニケーションを図れるようになる
自己表現 話題のトピックでその分野の特徴単語を増やし、他国の文化や考え方を学ぶ
試験対策 IELTS・TOEFLの過去問題でスピーキング評価の対策ができる
英語を流暢に話すための基礎

★Basic Conversation Topics(初心者・10レッスン)

慣れ親しんだトピックについて自信を持って会話できるようになります

★Intermediate Conversation Topics(中級・10レッスン)

アイデアや意見を表現する

★Advanced Conversation Topics(上級・10レッスン)

現代の生活に関連する複雑なトピックについて会話する

★English Conversation 101(初心者・10レッスン)

完全な初心者向けの優しいレッスン

 

専門能力の開発

★Business English(中級・10レッスン)

あなたの仕事とキャリアに必要な英語

★Advanced Business English(上級・14レッスン)

あなたの仕事とキャリアのための上級英語

★Workshop: Practicing Presentations(どのレベルでも・4レッスン)

プレゼンテーションやスピーチを練習

★Workshop: Practicing Job Interviews(どのレベルでも・4レッスン)

英語で就職面接の練習

★The Exciting World of Startups(上級・10レッスン)

仕事で使える英語 – 専門性の高いトピック: スタートアップ

 

自己表現

★Life in the Internet Age(中級・9レッスン)

技術が私たちの生活に与える変化について話し合いましょう

★Caring for Our Planet(中級・7レッスン)

私たち人間と私たちの惑星地球の関係について話し合いましょう

★Healthy Mind, Healthy Body(中級・6レッスン)

長く、幸せに生きるための様々な側面について話し合いましょう

★Movies and Television(初心者・10レッスン)

映画やテレビ番組にまつわる好みや習慣について話し合いましょう

★Raising Children(中級・11レッスン)

子育てについて話し合って、よくある子育てのシチュエーションで使われる英会話を練習しましょう

 

試験対策

IELTS Speaking Part 1(8レッスン)

IELTS Speaking Part 2(8レッスン)

IELTS Speaking Part 3(8レッスン)

IELTS Speaking Mock Tests(10レッスン)

TOEFL Speaking Practice(10レッスン)



【Cambly(キャンブリー)】

 

英語初心者にCamblyはおすすめできない?

Cambly は英語初心者には向いていないと聞くこともありますが、私は必ずそうとは限らないと思っています。初心者だからこそ、あえて飛び込んでみるのもアリだと思います。

ただ注意したいことは、特に入門者~初心者は、オンライン英会話だけで英語を学ぼうとしないことです。

私はオンライン英会話は、普段のインプット学習をアウトプットする場だと考えています。

普段からの勉強をしながら、オンライン英会話に挑戦してみてください。

最初は緊張したり、うまくできなかったりと、きつく感じるかもしれません。恥ずかしかったり辛い経験をすることもあるかもしれません。

私も何度も経験してきました。

英語で言いたくても言えないことがたくさん出てくるでしょう。

その時に撃沈して落ち込むのではなくて、それをバネにして更に勉強できる人が英語を話せるようになる人です。

上級者も最初から英語をペラペラ話せたわけではありません。

でも努力の先には、きっと明るい未来が待っています。半年後、英語を話している自分を想像してみてください。

【オンライン英会話】初心者でもフリートークを効果的に楽しむ8つのコツ

 

★3つの注意点

・教材は必ず予習してからレッスンを受ける

教材は前もって見ることができるので予習をしてからレッスンを受けるようにします。分からない語彙はチェックしておきましょう。

 

・Cambly以外にインプットの学習は必須

基本的な文法や語彙を日頃から勉強し、Camblyではその学習を活かす場にするようにしましょう。

 

・講師を選ぶ時は学習レベルの項目を「初心者」にチェック

前にも書いたように、検索で “Japanese” や “Japan” と入力して検索するのもおすすめです。日本と関わりがあったり、日本語が話せる講師が見つかります。

 

最後に

いかがでしたでしょうか。もし英語を話したくなりたいなら、実際に話す練習をすることが一番効果的です。

その点オンライン英会話はとても便利で有効なので、うまく利用して、自分の英語力アップにつなげてみてくださいね。

Cambly では1回15分の無料体験ができるので、まずはぜひ体験してみてください。


今すぐ無料トライアル!【Cambly(キャンブリー)】

もし体験してみて自分に合わないと思ったら、オンライン英会話スクールは他にもたくさんあるので、どんどん試してみましょう。

オンライン英会話比較!人気の5社を無料体験してみました!

初心者におすすめのオンライン英会話を3社に厳選!