30歳から始める英語学習 Smilenotes

初級~中級レベルの英語の学習方法などについて書いています

海外に持って行くお土産と渡す時に使える英語

12月はクリスマスやお正月用の買い物が増える時期ですね!
普段あまり買い物をしない私も、今月は買い物が増えています。
というのは、夫の実家があるスウェーデンでクリスマスとお正月を迎えるので、家族や親戚に日本のお土産兼、クリスマスプレゼントを準備しました。
夫はプレゼント選びを私に託して先に帰国してしまったので、1人で選びました。
そこで今回スウェーデンに持って行く日本のお土産を紹介します。海外へのお土産を持って行く時の参考にもしてみてください。
最後にお土産を渡す時の英語も少し勉強します。
f:id:daozi:20191217104849j:plain

1、伊藤園のお茶+お茶パック

f:id:daozi:20191217111202j:plain
缶が和柄できれいだったので、1つずつになっているものを柄違いで3缶選びました。彼の両親、弟カップル、叔父さん夫婦用です。
急須は持っていないと思うので、お茶パックをつけます。使い方は実際にやって見せたほうがいいかもしれません。


ふんわり お茶パック ダシパック Mサイズ 60枚入


今回はお土産というより、クリスマスプレゼント用なのでこちらを選びましたが、友達などにちょっとしたお土産だったらティーバッグの簡単なものでもすごく喜ばれると思います。


伊藤園 香りひろがるお茶 緑茶 ティーバッグ 40袋


2、奈良県産 蚊帳ふきん




こちらも絵柄が可愛かったのと、ふきんなら邪魔にならずに使ってもらえると思い、選びました。
柄はこの写真の「お鍋柄」と、おにぎりなどが描かれている「お弁当柄」と「横浜柄」の3つです。
海外へのお土産用でなくても、友人や日頃お世話になっている人へのちょっとした贈り物にもいいと思います。


3、とらや 小型羊羹


とらや 小形羊羹 20本入


夫を羽田空港へ送りに行った時に空港で買いました。
この虎屋の小型羊羹、私が好きなのです...。切る手間もないし、いろいろな味があって楽しめます。
クリスマスに10人くらい集まるようなので、20本入りを買えば1人2本ずつくらい食べられるかと思って買いました。
滞在期間3週間、家に泊めてもらったりいろいろお世話になると思うのでけっこう奮発しています。


4、その他

皆さん日本食が大好きなので、簡単に食べられるものをもう少し買っていく予定です。

・お茶漬け
・インスタントラーメン
・カレールー
かりんとう
・柿の種
キットカット 抹茶味

"かりんとう" はおばあちゃん、"柿の種" はお義父さんが好きだそうです。
"カレールー" もお義父さんからのリクエストです。


お土産を渡す時の英語フレーズ


"souvenir" は「お土産」という意味で、特に旅の思い出、その土地に行った記念品のようなものを指します。

会話では "something" を用いて言うことも多いです。
"a little something" にすれば「ちょっとしたもの」のニュアンスで使えます。
日本でお土産を渡す時によく言うフレーズ「つまらないものですが...。」を英語で表現するとすれば、

"This is a little something for you"

と言えばよいでしょう。

他には "present" も言います。

"gift" は「贈り物」という意味で、誕生日やクリスマスの「贈り物」として使うので、「ちょっとしたお土産」の時に使うと少し大袈裟になってしまいます。

「あなたにおみやげがあるよ」の英語フレーズ

・I got you something.
・I brought you a souvenir.
・I brought something for you.
・I have some presents for you.
・This is for you.

※「買う」の意味 "buy" の過去形 "bought" を使って "I bought something for you." と言うと少し直接的なので、"get"(手に入れる)や "bring"(持ってくる) の過去形 "got" や "brought"、もしくは "have" を使います。


「気に入ってもらえたらいいのですが」

・I hope you like it (them).

複数ある場合は "them" にします。


最後に

プレゼント選びは大変ですが、喜んでもらえると嬉しいですよね。
まだ少し先ですが、皆さまも素敵なクリスマスをお過ごしください!