Audibleの無料体験をしてみました!村上春樹『1Q84』を英語で聴く。

タイトル通り、Amazon のオーディオブックサービス Audible の無料体験をしてみました。

Audibleは、洋書も豊富に揃っているので英語学習にも多いに役立ちます!

f:id:daozi:20200519210744j:plain

Audibleの無料体験をしてみました!

Audible とは

Amazon のオーディオブック配信サービスです。

選んだ書籍をスマートフォンやPCなどにダウンロードして、朗読を聴くことができます。

Audible 30日間無料体験をしてみる

Audible 料金とコイン

30日間の無料体験に登録すると、1コインがもらえます。

無料体験が終わった後は、月額1,500円で30日ごとに1コイン追加。

1コインで本の金額は関係なく、1冊ダウンロードができます。

1冊以上の本をダウンロードしたい時は、30%OFFで購入可能です。

本の返品・交換

ダウンロードした後に、どうしても気に入らない場合は、返品・交換ができます。

2回目のAudible無料体験

1年以上前の無料体験であれば、もう一度無料体験ができるようです。

実は今回は2回目の体験です。前回の利用は2018年でした。

クラウドワークスの Audible のレビューを書くという企画の小さな仕事で Audible の無料体験をしました。体験した本は洋書ではなく、日本語の本です。

解約

30日間以内に解約すれば料金は発生しません。

モバイルサイトやアプリからは解約できないので、スマートフォンから解約したい場合はPC表示にして手続きを行います。

(Audible のモバイルサイトに入ったら、一番下までスクロールしてください。)

f:id:daozi:20200518231727j:image

PC表示にしたら、【アカウントサービス→退会手続き】の手順で解約ができます。

f:id:daozi:20200518231059j:image

f:id:daozi:20200518231114j:image

退会すると、持っているコインは使えなくなりますが、ダウンロードした本はずっと聴くことができます。 それは嬉しい点ですね!

今回体験した本、村上春樹 英語版『1Q84』

学生時代からよく読んでいた村上春樹さんの小説を、前々から英語で読んでみたいなと考えていました。


1Q84 (Vintage International) (English Edition)

選んだ作品は『1Q84』。

YL(読みやすさレベル)はSSS英語多読協会の書評によると平均6.5、総語数465,000語。

普段YL3.0あたりの本ばかり読んでいるので、レベルが一気に上がってしまいました。

どうなることかと思いましたが、1度読んだことがあり、内容を知っているので意外と頭に入ってきて話の情景を思い浮かべることができます。

ただ、料理をしながら、掃除をしながらなど、「ながら聞き」は絶対におすすめできません。

超集中をしていないとただのBGMになって、いつの間にか終わっていることがほとんどです。全く頭に入っていません。

再生画面の左下にあるSpeedでナレーションのスピードを調整ができるので、必要に応じて変えてみてください。

f:id:daozi:20200519235603j:image

本を選ぶコツ

なぜたくさんある村上春樹さんの作品の中から『1Q84』を選んだかと言うと、本の金額と再生時間とナレーションから考慮しました。

金額

今回は無料なので特に関係ないですが、月額1,500円ならそれ以上の金額の本を選んだ方がお得ですね。

『1Q84』の場合、会員価格で3,430円です。

再生時間

30日間で1冊のペースになるので、1ヵ月間は充分楽しめるボリュームのものを選びました。

『1Q84』は再生時間が46時間45分。

平均30分から40分のチャプターで分かれています。

Book1→チャプター24

Book2→チャプター24

Book3→チャプター31

3つのチャプターに分かれている長編小説なので、1ヵ月以上は楽しめそうです。

f:id:daozi:20200518222845j:image

ナレーション

長い時間聴くことになるので、声の良し悪しは重要になります。

人によって好き嫌いは違うので「サンプルを聴く」で声や雰囲気などを確認してから選ぶとよいでしょう。

f:id:daozi:20200518223218j:image

『1Q84』の他に、『ノルウェイの森』と『ねじまき鳥クロニクル』の3冊の中でどれにするか迷っていました。

最終的に『1Q84』を選んだ決め手は、サンプルで聞いたナレーターの声が一番気に入ったからでした。

スクリプトは必要?

実はBook1のチャプター3を聴いている途中で、スクリプトがどうしても欲しくなり、結局 Kindle版『1Q84』を購入してしまいました。Kindle 版で880円です。

Kindle専用端末に関しての記事はこちらです。→英語学習に役立つKindle専用端末!メリットと便利な機能とは?

音声を聴きながら、同時進行で本も読み進めていますが、更に集中して読めるようになり、より一層楽しくなりました。

文字も一緒に読むことで、もちろん理解度は高くなります。

本を読むことが苦手な人にも

【オーディオ+本】はおすすめの方法です。

特にレベルが高いものであれば、スクリプトも一緒に活用する方がいいと思います。

会員継続か退会するか?

すごく迷っていたのですが、このまま継続しようと思っています。

やっぱり『ノルウェイの森』と『ねじまき鳥クロニクル』も聴いてみたいからです。

きっと本もまた購入してしまうと思いますが。


Norwegian Wood


The Wind-Up Bird Chronicle: A Novel

最後に

Audible は本が苦手な人でも楽しめます。

自分の気に入った物語なら、きっと最良の教材となることでしょう。

少しでも気になったら、まずは無料体験してみてください!

Audible 30日間無料体験をしてみる