30歳から始める英語学習 Smilenotes

初級~中級レベルの英語の学習方法などについて書いています

IMDbで映画レビューをチェック!【実践】トイ・ストーリー4とライオン・キング

映画を観る前に人のレビューを見て参考にしたり、映画を観終わった後に他の人の意見が気になってレビューをチェックすること、ありませんか?

 

英語の勉強をしている人におすすめしたいのは、映画のレビューを海外の映画情報サイトで英語でチェックしてみることです。

 

特に一般の人のレビューを見ることで、日常で使われている生きた英語に触れることができます。映画の感想を英語で述べる時の参考にもなりますよ。ぜひチェックしてみてください。

 

f:id:daozi:20190715131014j:plain

 

 

映画のレビューを英語でチェック!おすすめ映画情報サイト

映画情報サイトIMDbとは?

Internet Movie Database(インターネット・ムービー・データベース)の略でIMDbと言います。

映画上映スケジュールや予告編、映画によっては俳優のインタビューも動画で見られるものもあります。映画の他に、テレビシリーズの情報も確認ができます。

 

IMDbは1990年に設立され、1998年からAmazon.comによって情報提供されるようになりました。

 

www.imdb.com

 

 

IMDbはアプリもあり、手軽にスマートフォンから見られるのでおすすめです。

 

IMDb Movies & TV
IMDb Movies & TV
開発元:IMDb
無料
posted withアプリーチ
 

英語で書かれた実際のレビューの見方

例えば、上映中の映画『トイ・ストーリー4』の映画のレビューを一部見てみましょう。

★は10点中の8,3点でかなり高得点です。

 

ちなみにIMDbの中の最高得点は、★9,3点の1994年アメリカ映画『The Shawshank Redemption』(ショーシャンクの空に)がトップです。 

 

一般の人のレビューを見るには、User Reviews をチェックします 


f:id:daozi:20190715192442j:image

画面の黄色い星の箇所をクリックすると User Reviewへ飛びます。

批評家の意見(critic reviews)を読みたい時は、右側のMetascore(メタスコア)の部分をクリックします。さまざまなWebサイトで書かれているレビューの確認ができます。

 

トイ・ストーリー4の』レビュー

(悪いレビューも含んでいます)

 

★10

I haven't cried in a movie theater in such a long time, but boy did I for this one.

(私は長い間映画館で泣くことはありませんでした。しかし、かなり泣いてしまった。)

 ※この時の boy は強調を表す意味として使われていて、たくさん泣いてしまったことを意味しています。

 

★10

Movie of the year so far!

(今のところ今年一番の映画!)

 

★10

Emotional, funny, and heartfelt, Toy story 4 goes to infinity and beyond to prove its worth as a part of the franchise.

 (情緒的で、おもしろく、心に響く、トイストーリー4は無限に越えて、フランチャイズの一環としての価値を証明しています。) 

 

★2

The picture is amazing! Really one of the most beautiful animations I've seen yet.

The story however was boring and disappointing.

 (映像は素晴らしい!今まで見た中で本当に一番美しいアニメーションのひとつ。

しかしながら、ストーリーはつまらなくてがっかりでした。)

 

続いて、実写版『The Lion King』(ライオン・キング)を見てみましょう。日本での公開は2019年8月9日公開予定です。

全米では2019年7月19日公開なので、レビューは試写会で見た人たちのものになります。

★は10点満点中5,3 ただ、まだ公開されていない映画なので、これからまた変わっていくでしょう。

 

 

実写版リメイク『ライオン・キング のレビュー

 

★1

Disney is showing its greed                                  

(ディズニーは貪欲な見せもの)

 

★1

 Rather than a Lion King, this is a Copy-cat King

ライオン・キングというよりむしろ、コピーキャット・キング)

 

★2

 Butchered the Lion King classic

(オリジナルのライオン・キングを台無しにした)

 

最初の口コミにもあった greed という言葉を使ったレビューがいくつかありました。greed は日本語に訳すと「貪欲」「欲張り」という意味です。

 

「Disney はお金をつくるために今までの良い作品をリメイクしているだけ。」という批判的な意見から greed Disney (貪欲なディズニー)という言葉を用いています。悪い意見ばかり目立ってしまいますが、良いレビューもあります。

 

★10

Best remake for sure!

 ベスト・リメイク確定!

 

★10

Don't listen to the Critics!!! This movie is Amazing!!!

 (批評を聞かないで!!!この映画は素晴らしい!!!)

 

★9

The CG is well-made, and there is a compelling story.

(CGはよくつくられていて、感動的なストーリー)

 

 

『The Lion king』の意見はかなり賛否両論に分かれていますが、特にディズニー映画の実写版リメイク映画は批判されることは多いです。

 

最近のディズニー実写版リメイク映画『Dumbo』(ダンボ)や『Aladdin』(アラジン)も良い意見と悪い意見に分かれています。

 

これはオリジナルのディズニー映画ファンが多いことも批判的な意見が出る要因となっています。

 

レビューのコメントでもよく見られましたが、「もとの映画が素晴らしいのに、リメイク映画をつくる必要があるのか?」「ただの金もうけのためだろう」という批判です。 

 

「Why was this made?」(なぜこれをつくったの?)や「No reason」(意味がない) という言葉もありました。

 

これは『トイ・ストーリー4』にも言われることで、「『トイ・ストーリー3』で終わりにすればよかった。」という声もいくつかありました。

 

しかし私は実際に実写版リメイク『The Lion King』の予告編を見て、期待感は高くなり、すごく見てみたくなりました。

 

新しくリメイクされた『The Lion King』を見ていないので感想は言えませんが、私個人の意見は、このようなリメイク映画は現代の新しい技術で視覚を楽しませてくれるエンターテイメントとして見ればいいかなと思います。

 

7月19日に全米で公開されるので、その後の新しいレビューもチェックしてみたいです。良いレビューが増えることを期待しています。

 


New THE LION KING (2019) Trailer

 

リスニングにも使えるIMDb

予告編の動画はIMDbでも見ることができます。予告などの動画を見ることは、字幕はないのでリスニングの訓練にもなりおすすめです。

他にも俳優へのインタビュー動画もあるので、もしお気に入りの俳優がいたら検索してみましょう。


'Toy Story 4' Stars Tom Hanks & Tim Allen Discuss Their Animated Friendship

 

 

IMDb を利用する時に覚えておきたい用語

Trailer:予告編

In Theaters:上映中

Coming soon:まもなく公開

Featured list:注目の作品

Plot Summary:筋書きの要約

Tagline:キャッチコピー 結び文句

Trivia:雑学

Quotes:セリフ 名言

Goofs :失敗 (※映画の中の映像などのミスなどについて書かれています。)

Crazy Credit:Credit とは映画の終わりに流れる出演者や制作スタッフ、企業の名前を表示するものです。Crazy Credit はIMDb独自の用語で、Creditを見る時に飽きずに、おもしろくなるような豆知識などが書かれています。

 

他に、WARNING:Spoilers と書かれているものは「ネタバレ注意!」の意味なので内容を先に知りたくない人は気を付けましょう。

 

 

自分の好きな映画を検索する時は、原題が必要になります。

映画の原題について書いた過去の記事はこちらです。ご参考になさってください。

 

 

www.komichit.com

www.komichit.com

www.komichit.com

www.komichit.com

www.komichit.com

 

「映画に関する英会話」について書いた記事はこちらです。

 

www.komichit.com

 

 まとめ

映画の情報が満載のIMDbは、映画好きにはたまらない情報サイトです。なおかつ、英語の勉強にもなるので一石二鳥ですね。

レビューはあくまでも個人の意見なので、100人いたら100通りの意見があって当たり前。実際に自分の目で見て、感じた気持ちが大切です。

悪いレビューを鵜呑みにして自分好みの良い作品を見逃してしまうのはもったいないですよね。くれぐれもレビューには振り回されないようにしましょう。