DUO3.0で楽しく勉強する方法!【登場人物を知る】

『DUO3.0』という英単語・熟語集をご存知ですか?

英語学習をしている方は、もうすでに知っていて、持っている方も多いかもしれませんね。

私がスウェーデンに持ってきた唯一の紙の本がこの『DUO3.0』です。

無駄がなく、効率よく学べることで人気なのですが、実は例文がおもしろいことでも知られています。

読み進めると分かりますが、『DUO3.0』の例文に出てくる登場人物はある程度決まっていて、それぞれのストーリーがあるのです。

DUO3.0は英語学習者に人気ですが、一方で挫折する人が多いとも言われています。

そこで挫折を防ぐ方法のひとつ。

登場人物の性格などを把握して、ストーリーを読み解く。

そうすることで、一層『DUO3.0』で勉強するのが楽しくなり、挫折を防げるでしょう。

今回は主要な登場人物も含めて『DUO3.0』ご紹介をします。

f:id:daozi:20200610003736j:plain

『DUO3.0』で楽しく勉強する方法!

DUO3.0とは

単語1572語と熟語997語を重複なしで560の例文に凝縮させた、【単語+熟語集】です。

合計2569語に加え、派生語・関連語の2214語を合わせて4783語が収録されています。

それに中学で習うような基本的語彙を加えると、合計で6000語程度の語彙レベルに。

初版は1994年の『DUO』、1997年に『DUO2.0』、そして2000年に『DUO3.0』へと改訂。長年、単語帳の売り上げランキング上位に立っています。

著者からのコメント

重複なしで組み合わせても、英文が不自然でぎこちなかったら意味がありません。
DUO3.0のすべての見出し英文は、
米国の大学教授3名を含む15名のネイティヴと共に完成させた
「暗記する価値のある英文」です。

Kindle版は「使いづらい」というレビューがいくつかあるので、単行本がおすすめです。

Amazonレビューからの引用

英語の中級語彙力をつけるのに最適です。実際の英文で使われている形で見出し語が掲載
されていますので、例文を覚えれば表現力が一気に伸びます。

DUO3.0のレベル

DUO3.0達成可能レベル

TOEIC 600~780点
大学入試 偏差値58~65
TOEFL 60~90点
英検 準1級

目安としてはTOEIC500点~600点達成、英検2級合格した後にDUO3.0に取り組むといいでしょう。

中学・高校で習う基礎の英単語・文法を理解していることが前提です。

CDは基礎用と復習用があり、別売りです。

CD基礎用

基礎編はスロースピードとナチュラルスピードのナレーションで収録されています。

【録音パターン】見出し英文和訳→見出し英文(スロースピード)→見出し語→最後にもう一度見出し英文(ナチュラルスピード)

リスニングが苦手で、じっくり取り組みたい方は基礎用を使うといいでしょう。

Amazonレビューからの引用

このCDのいいところは、ゆっくり文を読み、そこから単語を読み上げ、最後にネイティブレベルで文を読み上げるという形式のところです。リスニングがとにかく苦手だという人は、まずはここから始めた方がいいと思います。

CD復習用

復習用はナチュラルスピードで、560本の英文を60分で聞く事ができます。

【録音パターン】見出し英文(ナチュラル・スピード)

もちろん基礎用も復習用も、録音されているナレーションは自然なネイティブ発音です。

Amazonレビューからの引用

DUOを覚えると語彙力が向上し、このCDを併用するとリスニング力も向上
します。記憶の定着にもこのCDは効果があります。音だけで単語や熟語を
認識できるようになりますし、一石何鳥も効果があります。
DUOをせっかく覚えるのなら、このCDを使わないのはもったいないです。

DUO3.0の主要な登場人物

※()の数は英文の番号です。

ボブ

『DUO3.0』の主人公?
登場回数は一番多い人物です。

初登場はSECTION2 の英文10。初登場からひどく取り乱しています。

性格
・おっちょこちょい
額に肖像画を収めたけど、上下逆さまだったり(479)
トレーナーを後ろ前に着ていて女性に笑われたりしている (506)
手袋を裏返しにはめてしまったのもボブ? (189)

・臆病
女の子と話すと赤面してしまう (502)
その割には職場の女性にちょっかいを出して、あまりにしつこくて女性にキレられてしまうことも (369~372)

・怠け者 (195)

・外見はいまいち? (182)

好きなこと
・マンガ (197)
・昆虫の観察 (512)

その他
・ジェニファーという女性と出会い、付き合い始める。彼女の両親にも気に入られる (181)
・知人に借金をしていて返していない (355)
・ジェニファーとは付き合ったり別れたりの繰り返し (538)
・最終的にジェニファーは他の男性と婚約してしまう (556)

ジェニファー

性格
・したたかで気が強い

その他
・ボブに初めて出会った時は、「優しくて頭がいい男性に出会った」と喜んでいた (179)
・ボブが働いている間、家でくだらないメロドラマにはまる (196)
・ボブと付き合ったり別れたり。ボブを利用しながら付き合ってだましている? (538~540, 544, 545)
・最終的にはボブと別れて、実業家とお金目当てで婚約する。(556, 557)

ニック

・ボブとは同級生で一緒にカンニングしたことも。ニックだけまぬがれる (149)
・上司がいる時だけ熱心なふりをして出世に成功 (285, 286, 287)
・自己中心的で、欲深い (354)
・独裁者 (373)
・職場の女性たちはニックのいない場所で陰口を叩いている (374)
・地方出身者を見下している (503)
・浮気をしていることが妻のリサにばれる (524)

リサ

・ケンカすると襟首をつかんで、ののしることも (199)
・感情的になることがよくある (206, 207, 530)
・夫ニックの浮気を知り、離婚を考えている (529)

トム

・性格は叔父似で頑固者 (341)
・酔っぱらうとたちが悪い (498)
・自分の人生を悔やむ (532)

ケン

・勇敢で自分に自信を持っている。誰かから好かれている様、ジェニファーから? (537)

ジェーン

・方向音痴? (218)
・慎重派 (520)
・親戚が亡くなるも、気立てに振る舞う (552, 554)

ジョー

・勤勉ではない。数学も落第点 (157)
・ジェーンが道に迷って怒る、渋滞にはまるとイライラ (218, 221)

デイブ

・デブでドジ。名前と掛けてる?
・高所恐怖症 (191)
・消極的、人前で表現するのは苦手 (192)

全ての英文にこれらの人物たちの名前が登場するわけではありません。

DUO3.0 は小説ではないので、話が急に飛んでいることもあります。その分、自分の想像力で物語を組み立てられます。

例文を見ながら「これは誰のこと?」と想像して読んでみるのもおもしろいです。

日常会話以外にも役立つ例文が多数

DUO3.0の英文は今回紹介した人物たちの日常会話の他、社会問題や環境問題、海外旅行に役立つようなフレーズも出てきます。

例えば、今回のコロナウイルスの感染拡大の問題にも当てはまる文章がいくつかあって興味深く読んでいました。

The intial symptoms of the disease are fever and a sore throat.
(その病気の初期症状は高熱と喉の痛みです。)

So far, no less than 200 people have died of the flu epidemic.
(インフルエンザの流行で、現在までに200人もの人が亡くなっている。)

言葉を入れ替えれば、いろいろ応用できますね!

最後に

いかがでしたか?もちろん560本の英文を1回で暗記できる人なんていません。

覚えるには何回も繰り返し読んで、何度も聞く必要があります。

何にしても、つまらなければ飽きてしまい、続けることは難しくなります。ぜひ例文を楽しんでみてくださいね。

DUO3.0をマスターすると、中級レベルより一歩踏み込んだ英語表現ができるようになります。

上級レベルへの橋渡しとしてDUO3.0を活用するといいでしょう。