【オンライン英会話】ネイティブキャンプを試してみました!

スウェーデンに約3週間滞在し、スピーキング力の弱さを痛感…。

今年はもっと英会話力を伸ばすことを心に決めました。

私の夫はスウェーデン人ですが、日本語がペラペラなので普段の会話は日本語です。

去年の夏からは夫に頼んで週末だけ『英語の日』にしています。

でも夫は用事があってまだ日本に戻ってきていません。

「英会話したいのに!」

そこで、帰国早々に前から気になっていたオンライン英会話ネイティブキャンプを試してみました。

f:id:daozi:20200121123813j:plain

【オンライン英会話】ネイティブキャンプを試してみました!

ネイティブキャンプとは?

2015年に設立したオンライン英会話。

 

www.youtube.com

 

1レッスンは25分間、「今すぐレッスン」「予約レッスン」の2つのスタイルがあります。

 

「今すぐレッスン」は空いている講師がいれば24時間いつでも何回でも受講ができます。これがネイティブキャンプの一番の特徴であり、メリットです。

 

「予約レッスン」は使う教材などによって予約が必要で、コイン制になっています。

 

通話はネイティブキャンプ内のビデオ通話サービスを使います。

 

ネイティブキャンプのアプリをダウンロードすればパソコン以外に、スマートフォンから使用が可能。

 

チャット機能もついているので、聞き取れない時は英語を書いてもらって確認もできます。

 

 

ネイティブキャンプの料金

料金は、プレミアムプラン月額6,480円です。ファミリープランはこのプレミアムプラン会員の2親等内の親族なら、1人ごとにプラス1,980円で受けられます。

 

値上がりは何度かしているようですが、無制限に話せることを考えるとかなり安いです。

 

「予約レッスン」で使うコインは、無料登録時に500コイン(1,000円相当)がもらえますが、あとは通常購入するようになります。

 

予約レッスンは非ネイティブ講師で、通常1回100コイン(200円相当)なので5回は無料で予約レッスンが受けられます。ただし、ネイティブ講師は通常500コイン必要です。

 

ネイティブキャンプのレッスン方法「今すぐ」と「予約」の2択

「今すぐレッスン」は他のオンライン講座にはないシステムで、ネイティブキャンプの最大の特徴です。

とにかくたくさん回数を受けたい人忙しい人におすすめです。

 

私は2年前に他のオンライン英会話を使っていました。

その時は予約制だったのですが、それと比べると断然、「今すぐレッスン」の方がいいです。

 

予約をすれば当然その時間は、予定を入れずにパソコンの前で待機しないとなりません。

 

「今すぐレッスン」は空いた時間にサクッと英会話ができるのです。これは本当にすごく便利で嬉しいです。

 

私は基本、朝と夜レッスンを受けていますが、やろうと思えば5回、10回…と受けることができます。

 

ただ、毎回違う講師というのは緊張感もあります。

レッスンを重ね、お気に入りの講師を増やして、その中から「今すぐレッスン」できる人を選ぶようにすれば、毎回初対面ということもなくなります。(予約する場合はコインが必要です。)

 

ネイティブキャンプの講師

8,000人以上、100ヵ国以上の国籍の講師がいます。

 

その中でも最も多いのはフィリピン人講師です。

 

他には、セルビア、カメルーン、ナイジェリア、メキシコなどの様々な国の人たちと話すことができます。

 

フィリピン人講師ばかりだと思っていたので、これは少し意外でした。

 

普段話すことのない国の人と話せることも楽しいです。

 

様々な国の人の英語を聞くことも勉強になります。

 

ネイティブ講師も予約なしでレッスンができますが、「取り込み中」の場合がほとんどなので、ネイティブと話したい人は「予約レッスン」になるでしょう。

 

講師の名前の横の青色の印が、「今すぐレッスン」できる講師です。

 

選り好みしている間にピンク色に変わり、「取り込み中」になってしまうので早めに決めることがコツです。

 

講師の紹介動画やレビューのコメント、★の数を参考にするといいでしょう。

 

動画を見ている間に「取り込み中」になってしまうこともあるので、気を付けてください。

 

ひどい講師に出会うことは滅多にないと思います。

 

あまりにもレビューがひどくなければ、すぐに選んでレッスンに進む方が時間も無駄になりません。フレンドリーで優しい人がほとんどです。

 

ネイティブキャンプで使える教材

ネイティブキャンプで使う教材は子供、初心者から上級者まで使える教材が揃っています。

 

教材は基本的に無料で使えますが、カランメソッドなど、購入が必要なものもあります。

 

教材の例

・SIDE by SIDE 

(中学校から高校前半の基礎英文法や語彙、リーディング、発音などを学習できる教材)

 

・カランメソッド 

(英会話を通常の4倍の速度で効果的に習得する英国で開発された人気の学習方)

※カランメソッドは予約制です。

 

・英検二次試験対策 

(旺文社の「英検二次試験・面接 完全予想問題」を元に英検の二次試験対策ができます。)

 

 他にTOEIC対策やニュースを扱ったものなど、合計25の教材が揃っていて自由に選べます。これらの教材を使ったカリキュラムが用意されてあります。

 

私は今のところ「日常英会話コース」を受講中です。

 

レッスン内で余った時間は、フリートークをしてもらっています。

 

次のレッスンに進むか聞かれる場合もありますが、どうしてもつくられたカリキュラムは淡々と進んでしまうので、余った時間はフリートークがおすすめです。

 

受け身にならずにどんどん話すようにしましょう。

 

どの教材やコースを使えばいいか分からない場合や、英語力診断をカウンセリングでサポートしてもらえます。

 

カウンセリングは予約が必要で、毎月1回無料です。(全日9:00~21:00)

 

無料お試し期間は7日間

気になったらまずは、7日間無料トライアルがあるので、7日間使ってみるといいでしょう。

 

オンライン英会話は、普段英語を話す機会がないアウトプットの場におすすめです。 

 

NHKラジオ『英会話タイムトライアル』の講師、スティーブ・ソレシィ先生もこの本でオンライン英会話を活用することをおすすめしています。

 


難しいことはわかりませんが、英語が話せる方法を教えてください!

 

無料期間も回数は無制限で受けられます。この期間になるべく多くレッスンを受けるようにしましょう。

 

無料体験の登録には、クレジットカードの登録が必要です。

 

注意しなければならないのは、無料の7日間が過ぎると自動的にクレジットカードから月額の6,480円が引き落とされてしまいます。

 

サービスを続けずに退会するつもりなら、無料期間が終わる前に解除手続きを忘れないようにしてください。

 

申し込みはこちらからできます。

   ↓

ネイティブキャンプ無料お試し

 

 

最後に

日本にいるとなかなか、英語を話す機会ってありませんよね。「勉強はしてるけど、アウトプットはなかなか…。」という人も多いのではないでしょうか?

ネイティブキャンプは、そんな悩みを解決してくれます。 覚えた表現はどんどんアウトプットして自分のものにしてください。

アウトプットが足りていないと感じる人は、ぜひ試してみる価値あると思いますよ!