英語学習におすすめの映画9選!初級~上級レベル別に紹介

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

私は映画が大好きでほぼ毎晩、映画を観ています。

英語学習をするようになってからは、英語字幕で観ることも多くなりました。

映画で使われている英語は実際にネイティブが使う生きた英語なので大変勉強になります。

そこで今回は日本語字幕を取って、英語だけで観る英語学習のためにおすすめの映画をレベル別でご紹介します。

ぜひ映画選びの参考にしてみてください!

英語学習初心者におすすめの洋画

1、E.T.(原題:E.T. The Extra-Terrestrial)

E.T. は名作で、観たことのある人は多いのではないでしょうか。特に初心者が英語のみで映画に挑戦するなら、一度観たことのある映画がおすすめです。

最初は言葉を知らない E.T. も英語を少し話せるようになります。

セリフの量は少なめで、それほど早くなく、全般は子供が話す言葉なので初級者でも無理なく観られる映画です。

スティーブン・スピルバーグ監督の映画は、英語学習におすすめの作品が多いです。

2、フリー・ウィリー(原題:Free Willy)

『E.T.』よりはセリフの量は増え、英語の難易度が少し上がりますが、初級者でも充分楽しめます。

一度観たことがあって、内容を知っているならもう一度英語字幕で観るといいでしょう。

母親に捨てられた孤独な少年と、家族から引き離され、水族館で飼われるようになったシャチ、ウィリーの物語です。

3、若草物語(原題:Little Women)

『若草物語』の映画版はいくつかあるのですが、1994年の作品を観ました。

南北戦争時代の、ニューイングランドに住むマーチ家の4姉妹の物語です。

シンプルな英語が使われていてスラングも出てこないので、英語学習にぴったり!

英語の勉強を始めてからある程度、語彙力が増えたらぜひ観てほしい映画です。

英語中級者~におすすめの映画

4、ターミナル(原題:Terminal)

主人公のヴィクターはクラコウジア出身(架空の国)で、英語が得意ではありません。

ニューヨークへのフライト中に、母国でクーデターが起こり政府が消滅。

そのためパスポートが無効となり、アメリカへの入国許可がもらえず、空港から出られなくなってしまいます。

空港で少しずつ英語を覚えていくヴィクター。英語学習者には共感できる部分がきっとあるのでは?空港で使える英語がたくさん出てきます。

何度観ても楽しい映画のひとつ。監督はスティーブン・スピルバーグです。

5、キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン(原題:Catch Me If You Can)

天才詐欺師の実話に基づくストーリー。

テンポは速めでセリフも多いので難易度は少し上がり、中~上級者向けでしょう。

主人公の詐欺師を演じるディカプリオが、パイロット→医師→弁護士になりすます姿が見ていて飽きさせません。

彼を追うFBI役にトム・ハンクス、監督はやはり、スティーブン・スピルバーグです。

6、ラ・ラ・ランド

『ラ・ラ・ランド』は数年前に飛行機の中で、英語字幕で観ました。

女優を目指すミアとジャズピアニストの少し切ないラブストーリーでミュージカル映画。

ストーリーは春夏秋冬で展開していきます。内容はシンプルで分かりやすいものですが、会話は早い部分もあり、難易度はやや高いです。

ストーリー以外にも衣装や背景、ダンスと音楽が楽しませてくれます。

英語上級者におすすめの映画

7、バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)(原題:Birdman of The Unexpected Virtue of Ignorance)

『バードマン~』は前に日本語字幕で観たことがありました。実は途中で挫折してしまった作品。先月、英語字幕で観ました。

日本語でも最後まで観なかったのに、英語で最後まで観られるのか…!?タイトルからして複雑そうです。

最初は物語の状況を把握しづらいのですが、理解ができると徐々におもしろくなってきます。ただ、好き嫌いは分かれるかもしれません。

使われている英語がすごく難しいわけではないですが、セリフが多めで早いので難易度は高いです。

主人公の精神がとても複雑で、内容もセリフも独特です。

観る前に、人物設定などを把握しておくといいでしょう。

8、ウィンストン・チャーチル/ヒトラーから世界を救った男(原題:The Darkest Hour)

この映画は私は日本語字幕でしか観ていません。

夫に英語上級者向けの映画は何かと尋ねたら、この映画が挙げられました。

(夫は仕事で英語を使っていたこともあり、英語力はスウェーデン人の中でも高い方だと思います。スウェーデンは英語が上手な人が多いですが、もちろん個人差はあります。)

イギリス英語ですが、チャーチル自身が独特な話し方でもあるので、発音など内容も含めて難易度が高くなります。

ゲイリー・オールドマンの圧巻の演技力が見ものです。

この作品で日本人の辻一弘さんがメイクアップ&ヘアスタイリング賞を受賞したことも話題になりましたね。

私も次回、英語字幕で挑戦してみようと思います。

【番外編】英語学習者みんなにおすすめの映画

9、マダム・イン・ニューヨーク(原題:English Vinglish)

『マダム・イン・ニューヨーク』は英語で観るというより、英語学習のモチベーション維持のためにおすすめしたい映画です。

インド映画なので、英語以外にヒンディー語も出てきます。(フランス語も少し)まずは日本語字幕がおすすめ。

だいたい私がこの映画を見ている時は、英語の勉強に疲れて落ち込み、元気を出したい時です。

詳しくは『マダム・イン・ニューヨーク』について書いた記事があるのでご覧ください。

www.komichit.com

 最後に

映画を観る時は、分からない英語が出てきたら飛ばしてしまう勇気も必要です。

何度も一時停止していたら、すごく時間がかかってしまいますね。そのため、自分の英語レベルに合った映画を選ぶことが重要です。

英語が難しく感じた映画も、時間をおいてからもう一度観ると理解度が上がっていたりして、自分の学習効果を実感できますよ!