【おすすめ英語学習サイトEEvideo】スピーチやアニメの動画で英語の勉強!

今日はスピーチやアニメの動画を使って勉強ができるサービスEEvideoのご紹介をします。

スピーチやアニメ動画で勉強!英語学習おすすめサイトEEvideo

f:id:daozi:20190601182315j:plain

EEvideoとは

「ニュースや映画、アニメで楽しみながら英語を学ぶ」がコンセプトの英語学習サービスです。

PCブラウザで視聴する他に、スマートフォンからもアプリで手軽に視聴ができます。

無料でサービスを楽しめますが、全ての動画を見るには30日1,000円の料金が必要になります。しかし無料のみのサービスでも充分に楽しめる内容になっています。

無料で見れる動画の一例

※YouTube用のサンプルのため、EEvideoの機能は利用できません。

youtu.be

youtu.be

他の動画の一例をご紹介します

動画は無料でみられるもの、有料となるものがあります。

※無料で見られる動画はこの中から定期的に変わります。

 

スピーチ

●オバマ大統領の広島での演説

●スティーブ・ジョブズ 卒業式スピーチ

●ノーベル賞 マララ・ユスフザイ 受賞スピーチ

●令和初 トランプ大統領来日

歴史

●戦艦大和

●第二次大戦イタリアの人間魚雷

映画

●ローマの休日

●戦争がやってくる(プロパガンダ映画)

トラベル

●ロンドン(イギリス)

●ベルリン(ドイツ)

●ニューヨーク(アメリカ)

●東京トラベルガイド

アニメ

●幸福の王子

動画の時間は10分程度のものから、映画になると2時間になるものもあります。

ただ、2時間の映画も約15分ごとに区切られているので集中しやすいです。

特にスピーチの動画が豊富で、私も興味深いものが数多くあります。個人的にはノーベル賞を受賞したマララ・ユスフザイさんのスピーチが好きで、何度も聞いています。

マララさんのスピーチは力強く、堂々としていて心を打たれます。まだ見たことのない人にはぜひ見てほしいです。

映画は期待するほど数がないのですが、数が多すぎて他のものに目移りしてしまうより、不朽の名作「ローマの休日」これひとつで徹底的に勉強すればいいかと思います。

無料でお試ししてみたい方は、こちらの画像をクリックすると公式サイトへ飛びます。

EEvideoの特徴

動画を使った英語学習はTEDやYoutubeも人気で、今の時代珍しいものではありませんね。

それではEEvideoの他と違う特徴は何でしょう。

それは、スラッシュリーディングを使った学習効果の狙いです。

 スラッシュリーディングとは

/ ←スラッシュはこの記号です。

区や節ごとにスラッシュで分けて意味を取るテクニックで、長文で複雑な英文も時間をかけずにシンプルに訳す力がつきます。

特に長文を和訳しようとする時、なかなかきれいな日本語にまとらなくて、頭が混乱してしまうことありませんか?

英語と日本語は語順が違うので、日本語にしようとする時に後ろから訳していくことになり、時間がかかってしまいます。さらにきれいな日本語にしようとすると、余計に頭が混乱します。

日本語の語順にとらわれずに、英語の語順通りに訳していくことで意味が理解しやすくなり、英語の構造もつかみやすくなります。

マララ・ユフスザイさんのノーベル賞受賞のスピーチから例を挙げると、

Dear sisters and brothers, today is a day of great happiness for me.

この英文にスラッシュをつけて

Dear sisters and brothers, today is a day of great happiness for me.

親愛なる姉妹兄弟の皆さん/今日は素晴らしく幸せな日だ/私にとって

もうひとつ、少し長い文章で例を挙げると

I am pretty certain that I am also the first recipient of the Nobel Peace Prize who still fights with her younger brothers.

これにスラッシュをつけてそれぞれ直訳すると

I am pretty certain that I am also the first recipient of the Nobel Peace Prize who still fights with her younger brothers.

私は確信している/私がまだ最初の受賞者であることを/ノーベル平和賞の/まだ弟たちとけんかする

いかがでしょうか。とても読みやすくて分かりやすくなりませんか?

スラッシュリーディングの効果は実証されていて、アメリカでは昔から移民の英語学習プログラムでも活用されている方法です。最近は日本の学校でも取り入られるようになっています。

高校2年生での効果の研究によれば、スラッシュリーディングで読む訓練をすると、読む速さが1,5倍上がり、理解度は高まり、英語のまま理解する力がつくようになります。

https://www.eevideo.net/gazo/ronbun/1.pdf

西中村貴幸「速読力を高める指導法の研究」(広島大学・広島大学附属高等学校,2012) 

 EEvideoの学習サポート

学習サポートとして上に英文、下にその訳が表示されます。

英文(上): 文を句や節で分割し、難しい語彙にはルビ訳を表示。英語の語順のまま理解するトレーニングができます。

訳(下): スラッシュごとに直訳を表示。訳の参照がしやすく、また直訳で分かりにくい部分はコメントで補足しているので、英語特有の表現に慣れることもできます。

字幕の訳とルビはレベル別に分けられていて、文構造なしや非表示にすることもできます。

字幕の設定をしたら、次回以降の再生時から反映されるようになっています。

動画は1度見たら終わりにせず、2回目は文構造をオフにするなどして、段階を踏んで学習に取り組むと効果的です。

f:id:daozi:20190601160137j:image
レベル目安

Lev-1→高校初級レベル

Lev-2→高校レベル

Lev-3→大学レベル

動画にもレベルのだいたいの目安が★の数で分かるようになっています。

f:id:daozi:20190601175531j:image

★☆☆☆☆ 高校初級(英検3級 TOEIC300~)

★★☆☆☆ 高校中級(英検準2級 TOEIC450~)

★★★☆☆ 高校上級(英検2級 TOEIC600~)

★★★★☆ 大学以上(英検準1級 TOEIC800~)

★★★★★ 上級者向け

初心者レベルから上級者レベルまでの動画がそろっているので、幅広い層の人たちが楽しく英語の学習をできるようになっています。

最後に/登録方法

無料の登録は公式サイトから、メールアドレスとパスワードだけで簡単に登録ができるので、まずは試してみてはいかがでしょう。アプリも公式サイトからダウンロードができます。

EEvideoの無料会員登録をする←こちらから公式サイトへ入れます。