30歳から始める英語学習 Smilenotes

初級~中級レベルの英語の学習方法などについて書いています

YouTubeで英語漬け!英語で楽しく英語の勉強!初心者から上級者まで楽しめるYouTube7選

みなさんは英語の勉強にYouTubeを活用していますか?

私はほぼ毎日、何か見ています。

一番のメリットと言えば、とにかく楽しいことです。

そこで今回は英語で英語を楽しく学べる YouTube チャンネルをご紹介します。英語漬けになって、ネイティブの英語表現やイントネーション、発音に慣れてみてください。

学習に特化したものから、エンターテイメントを楽しめるものまで選んでみたので、ぜひチャンネル選びの参考にしてみてください。

f:id:daozi:20190601182315j:plain


 

ガッツリ勉強系!

➀Learn English With TV Series

『Learn English with TV series』 は、アメリカの人気シリーズ『フレンズ』を始め、映画やテレビ番組、音楽などのエンターテイメントから英語を学べるチャンネルです。

 

構成は、①英語字幕で映画やドラマなどの場面を見る→②ボキャブラリーや発音→③確認のための小さなクイズ、そして最後に字幕なしで見ます。

 

映画やドラマや音楽が好きな人なら、楽しめること間違いなしのチャンネルです。どの動画を見るか迷ってしまうほど、気になるものがたくさんあります。

 

 

②Rachel's English 

『Rachel's English』 の Rachel 先生は、特に英語の発音の動画はとても細かく丁寧に教えてくれます。

 

英語学習初心者や、英語だけの動画に抵抗があるという人には、"English Vocaburary" の項目がおすすめです。「果物」や「野菜」、「天気」などの基本語彙と発音が学べます。

 

他にも、語彙を覚えるコツやリスニングを伸ばすコツ、英語脳にするコツなどのビデオもあります。

 

Rachel 先生は自分自身もドイツ語やスペイン語を勉強しているので、自分の経験をもとに語学習得のコツを話しています。

 

 

日本文化を英語で紹介!

③Japanagos

 英語学習者にはもうおなじみ(?)の『バイリンガール英会話』のちかさんのもうひとつのチャンネル 『Japanagos』 です。

 

こちらは英語話者に向けて、日本を紹介するチャンネルなので、英語で話しています。

 

もちろん『バイリンガール英会話』もおすすめですが、英語漬けになりたい時は、こちらがおすすめです。日本のことを紹介する時の参考にもなります。

 

日本の馴染みのある文化や場所の紹介ですが、日本人でも知らないようなことを知れたりするので、すごく楽しめます。 

 

 

④Paolo fromTokyo

『Paolo fromTokyo』の Paolo さんは日本に長く住んでいるフィリピン系アメリカ人で、日本人女性と結婚しています。

 

動画では、主に日本の食べ物や旅行、日本の生活などを紹介しています。

 

特に私がおもしろいと思ったのが、様々な職業の人に1日密着する動画です。

 

佐川急便で働く女性の働きっぷりには素晴らしくて感心してしまいました。

 

他には漫画家や、コスプレイヤー、サラリーマン、主婦などもあります。日本語字幕ありです。

 

 

エンターテイメント系

⑤The Ellen show

 

『The Ellen Show』 はアメリカで大人気のトークショー『The Ellen DeGeneres Show』が見られる Youtube チャンネルです。

 

司会はコメディアンの Ellen Degeneres(エレン・デジェネレス)さん。

 

日本の『徹子の部屋』のような感じですが、それよりもっとコメディ感が強い番組です。アメリカのユーモアも知ることができます。

   

最初に紹介した『Learning English with TV show』で、この『The Ellen Show』 を教材として使っているので、参考にしてから見るのも良いでしょう。

 

 

⑥The Late Late Show with James Corden

 こちらもアメリカの人気テレビ番組『The Late Late Show with James Corden』が見られる YouTube チャンネルです。

 

司会の James Corden は、イギリス出身のコメディアンで俳優、歌手でもあります。最近ではミュージカル映画『Cats』に出演しています。

 

特に Carpool Karaoke というコーナーがおすすめで、車内でトークを交えながらゲストと一緒に歌うというものです。"carpool" は「相乗り」の意味。

 

ゲストはポール・マッカートニーの他、スティビー・ワンダーやマドンナ、マライア・キャリーレディ・ガガセリーヌ・ディオンなど、ゲストが超豪華。ゲストはアーティストとは限らず、ミシェル・オバマが登場したことも!

 

とにかくみんなノリノリで歌っているのが、見ていて楽しいです。ゲスト自身の曲を歌う場合もあれば、他のアーティストの曲を歌う場合もあります。

 

歌の合間のトークのリスニングに挑戦してみてください。

 

 

⑦Vogue

最後は雑誌『Vogue』 の YouTube チャンネル。

 

特に 73Questions が好きです。日本語字幕はありませんが、『Vogue Japan』のチャンネルなら日本語字幕で見られます。

 

まずは英語音声のみでリスニングに挑戦。その後、英語字幕で確認。意味が理解できなければ『Vogue Japan』の日本語字幕で確認ができます。

 

Vogue Japan はこちらです。

   ↓

https://www.youtube.com/watch?v=-GGgBoUze8w&t=29s

 

タイトル通り73の質問に答えるというもので、すごくテンポが早く、ひとつの動画は10分程度です。

 

他にもテイラー・スイフトやセレーナ・ゴメス、エマ・ストーンなど、豪華な顔ぶれが見られます。先に紹介した『The Late Late Show』の ジェームズ・コーデンへの73の質問もあります。

 

 

最後に

いかがでしたでしょうか。 お気に入りのチャンネルは見つかりましたか?

英語ができると本当に世界が広がりますよね。海外のテレビ番組が簡単に見られることも、すごいことだと思います!

楽しければ、モチベーションも上がります。ぜひ楽しい英語の勉強に役立ててくださいね。

 

 

 こちらの記事もご参考ください。

   ↓

www.komichit.com