30歳から始める英語学習 Smilenotes

初級~中級レベルの英語の学習方法などについて書いています

【英語学習初心者向け】ニュースが読めるおすすめのアプリ4選

英語学習の一環で、ニュースを英語で読んでみようと思ったことはありませんか?

現代ではインターネットの普及により、新聞がなくても英語で書かれた世界中のニュースをすぐに見ることができます。

ニュースを読むことは最新の情報を得られ、現在使われている生きた英語に触れられるのでおすすめです。国際交流の場面でも時事ニュースを知っていることはメリットになると思います。

でもいざ読んでみると、知らない単語が多かったり、長文のために途中で挫折してしまう可能性も高いです。

そこで今回は初心者でも必ず英語のニュースが読めるようになるおすすめのアプリをご紹介します。ぜひ参考になさってください。 

 

f:id:daozi:20190806132130j:plain

 

 

 

 

初心者向け英語ニュースアプリ 4選

①POLYGLOTS(ポリグロッツ)

 

英語学習アプリPOLYGLOTS-海外の英語ニュースでTOEIC/TOEFLや英検の英単語学習に最適
英語学習アプリPOLYGLOTS-海外の英語ニュースでTOEIC/TOEFLや英検の英単語学習に最適
開発元:POLYGLOTS inc.
無料
posted withアプリーチ
 
 
私の一番のおすすめアプリはこの「POLYGLOTS」です。半年前くらいにこのアプリを知り、機能の充実さに感動してダウンロードした日は1日中このアプリを見ていました。
 
 

f:id:daozi:20190805231052j:image


f:id:daozi:20190805231151j:image


f:id:daozi:20190805231229j:image
 
私のお気に入りは Asahi Weekly の外国人によるコラムです。初心者でも読めるような簡単な英語で書かれていて、文章も長くなく、日本語訳もついているので英語に自信がない人にもおすすめです。内容も記者の祖国の文化の紹介や、日本に住み始めて感じる文化の違い、日常のエピソードなど、ほのぼのする内容が多くて楽しめます。
 
他にもニュースでは、BBCVOA、The Japan Timesなどの記事も見られます。
カテゴリは英語学習のノウハウからエンタメ、医学、テクノロジー、ファッション、グルメまで30もの中から自分の好きなカテゴリだけを表示ができるように設定が可能です。
 
読む記事が決まったら「自分のペースで読む」か「ペースメーカで読む」の選択ができるので、まずは「自分のペースで」を選びます。

f:id:daozi:20190805231830j:image
読むときは「速読」は意識しないで、焦らずに分からない単語は調べながら読みます。
「POLYGLOTS」の優れている点のひとつ、知らない単語があった時にその部分をタップすると、即座にその単語の意味が表示されます。その調べた単語は自動的に単語リストに追加されるので、後で復習ができるようになっています。

f:id:daozi:20190805231847j:image
 
記事を読み終わると、WPM(Words per Minutes)という1分間にどれだけ単語を読めるかを測る指標が表示されます。ネイティブの指標目安は、160~200 です。
最初の指標は145に設定されています。
そして1度じっくり「自分のペースで」読んだ記事を次は、「ペースメーカで読む」を選んで読みます。一度読んだ記事は、最初読んだペースよりも速く読めるようになります。もう一度読むことで語彙の復習にもなります。このように英文を速く読む訓練ができるのです。
TOEIC では、このWPM が180くらいになって全問が解き終われる速度と言われているそうです。
 
②単語を覚える
先ほど書いたように、読んだ記事の中から自分で調べた単語が自動的に単語リストへ残され、自分のオリジナルの単語リストがつくられています。
Home 画面の「単語学習」を選んで「調べた単語リスト」に入ります。
全ての単語が「Flash card」で見ることができ、「Choice Test」と「Spelling test」で確認テストができます。
 
デメリットは無料会員の場合、リーディング機能が2週間に1度しか使えません。ただ、単語をタップするとその単語の音声は聞けるので、知らない単語があった時は単語の発音も一緒に確認しましょう。
 
POLYGLOTS を継続的に使いこめば、リーディング力・語彙力を高める力になってくれることは間違いないでしょう。
 
ただ、「音声を聞きたいよ!」という方は月額480円の有料会員になった方がいいかもしれません。
そんな方のために、他に音声が無料で聞ける3つの英語学習初心者におすすめのアプリをご紹介します。
 
 

②ざっくり英語ニュース!StudyNow

 

ざっくり英語ニュース!StudyNow(リスニング・解説付)
ざっくり英語ニュース!StudyNow(リスニング・解説付)
開発元:株式会社イオテックインターナショナル
無料
posted withアプリーチ
「ざっくり英語ニュース!StudyNow」は国内、海外の短い英文のニュースを読めるアプリです。本当にざっくり短いので、長文を読むのが苦手という方に特におすすめです。ニュースの内容もおもしろいものが多いので読んでいるだけで楽しめます。
音声を聞くには、インストールした後にもらえる鍵を使って音声をダウンロードできるようなしくみになっています。一度鍵を使って開けたニュースは何度も聞くことができます。プレミアム会員は360円で、鍵は関係なく全てのニュースの音声を聞くことができます。
 
日本語訳の下に英文が隠れていて、タップすると英文が表示されます。日本語と英語の順序は設定から変えられます。
文章の下をスクロールすると重要な単語・熟語、その下にはスタディ・ポイント、ニュースノートでちょっとした知識を得られます。
 

f:id:daozi:20190806102610j:image

f:id:daozi:20190806102630j:image
 

f:id:daozi:20190806102651j:image
 
 

③News in Levels

 

English News in Levels
English News in Levels
開発元:English in Levels s.r.o.
無料
posted withアプリーチ
「News in Levels」は英文レベルが1から3までに分かれていて、同じニュースをレベル別に文章を見ることができ、音声も無料で全て聞けます。長さは全て1分程度なので途中で飽きてしまったり、挫折することは少ないでしょう。
 

f:id:daozi:20190806113441j:image

f:id:daozi:20190806113502j:image

f:id:daozi:20190806113517j:image
 
このように文章の英語レベルが少しずつ上がっていきます。
日本語訳はないのですが、文章の下にある Translate をタップすると Google Translate に飛び、翻訳ができるようになっています。文中の分からない語彙も、長押しをすることで Google Translate につながるようになっています。
Original ではもとのニュースが動画で見られます。こちらはトランスクリプトはありません。
「News in Levels」はWeb サイトがあって、簡単なチェックテストで自分の語彙力を測ったり、文法もレベル別で勉強ができるようになっています。

https://www.newsinlevels.com/

 

④英語ニュース

 

英語リスニング
英語リスニング
開発元:StudySwitch, Inc.
無料
posted withアプリーチ
「英語ニュース」も無料で音声が聞けるアプリです。カテゴリはスポーツ・エンタメ・生活・ヘルスケア・テクノロジーの他、海外から見た日本、世界の話題など、興味深い話題が多くて楽しめます。ひとつの記事は全て1分程度です。
英文の下に日本語訳文が表示されます。
 

f:id:daozi:20190806130052j:image
 

まとめ

初心者でも必ず読める英語ニュースのおすすめアプリ4選でした。

ニュースは毎日更新されるので、毎日たくさんの英文に触れることができます。今日紹介したものは初心者向けで、無理なく英文を読めるものばかりなので、がんばって少しずつ続けるようにしたいですね。重要なのは継続することです。そのためにも自分に合ったアプリをみつけてくださいね。