30歳から始める英語学習 Smilenotes

初級~中級レベルの英語の学習方法などについて書いています

英語学習サイトVOAからの記事の和訳 improve increase enhance の違い

英語学習に役立つ「VOA」をご存知でしょうか。

VOAはVoice of Americaの略でアメリカ合衆国政府が運営する国民放送です。

イギリスがBBCなら、アメリカはVOAアメリカ英語を勉強しているなら絶対におすすめのサイトです。

今日はVOAが英語学習者のために提供している「Learning English」のサイトの中の

Ask a teacherのコーナーから「improve」と「increase」と「enhance」の違いを説明している記事を和訳してみました。

 

英文記事は、こちらからご覧ください。
learningenglish.voanews.com

f:id:daozi:20190511172900j:plain


 

 

 

Enhance

私たちが今日勉強する3つの言葉の中で「enhance」は、最も使われることが少ない言葉です。

話したり書いたりする時、多くの文でenhanceの代わりに、だいたいはimproveを使うでしょう。

 

enhanceは、何かの品質を高めるという意味になり、それは通常もともと良い品質の物です。

次の文章でどういう意味かを説明します。

 

生徒たちは、理解度を高めるために読解方略を活用します。(彼らはもう理解しているが、更に理解を深めるために読解方略を使う)

 

reading strategy:読解方略   

 

ごはんの香りづけに少しレモン汁を加えます。

(ごはんの味はすでに美味しいが、レモン汁を加えて味は更によくなる。)

 

Improve

動詞 improveは、(何かを)改善させる、または良くなることを意味します。

これはもともとは、あまり良くないものかもしれません。

その意味はよく、何かを付け加えるという考えが含まれます。

例えば、携帯電話のバッテリーは一日中充電が持つわけではありません。

新しいつくりかたのバッテリーは、充電をしなくても一日中電話を使えるでしょう。

 

stay charge:充電が残っている 

 

新しいバッテリーの設計は、性能を改善させます。

(前はバッテリーは充分に長くは持たなかったが、今は持つようになっている。)

 

もしくは、教育が不十分の人のことを考えてみてください。

彼女は学校に戻るかもしれません。

 

ヒルダは良い仕事に就くチャンスを上げるため、夜の講習を受けた。

ヒルダは今は良い仕事に就けていないが、講習を受けた後良い仕事に就けるだろう。)

 

Increase

「increase」は他の2つより、少し違う意味になります。

それは大きさや量、数をもっと大きく、多く増やすようにすることを意味します。

 

オンラインの先生になることで収入を上げている。

(彼らはオンラインで教えることによって30%以上のお金を得るでしょう。)

 

 earnings:報酬を得ること、所得、給料、賃金

 

靴の会社は生産を上げるため、もっと大きい場所に移転した。

(その会社は1日で1,000以上の靴をつくるだろう。)

 

私たちの町の指導者は自宅所有者の数を増やしたい

(その町の自宅所有者は10%増えるでしょう。)

 

Again (復習)

  • 良いものを、更に良くすることについて話す時に「enhance」を使います。
  • 今は特に良くないものを、改善することについて話す時に「improve」を使います。
  • あなたが数や量を増やすことについて話したい時に「increase」を使います。

 

 

以上、2019年5月3日Voice of Americaのサイトの中より、Ask a teacherの記事からの引用・翻訳でした。

 

なるべく英語に忠実に日本語に翻訳をしようとしましたが、難しい点もあるので意訳している部分もあります。ご了承ください。